今日は私の悲しみなブログでごめんよー!!
本題に早速取り掛かります!
13年間毎日ありがとう!!
何とお別れかって?
このかわい子ちゃんです。
炊飯器!!
でもただの炊飯器じゃありません!
結婚のお祝いに2010年に今は亡きおじぃちゃんが買ってくれたものなのですー。
2012年にはアメリカに一緒に渡り、電圧の変化にも変圧器なしで耐え続けて毎日のようにお米を炊いて早13年。
ついに、ついに、使えない状態になりました。。。。
電子部分が壊れたとかではなく、フタにくっついてるプラスチック部分が劣化でボロボロと取れてしまう状態で、これでは炊いたご飯に異物が入るほどにもなるということで先日さよならを告げました。
おじぃちゃん!!買ってくれてありがとう!
毎日毎日使って、この子のおかげで子供たちも大きくなったよー!!!
毎日の白米も炊き込みご飯も赤飯もあるときはスイーツまでも担当してくれたこのキッチンで一番愛着のあるこの子とのお別れは寂しいけども・・・・
次なる問題は、ご飯どうする?
えー!?ご飯どうするのー!?
もちろん予備の炊飯器なんてないし笑
買ってもいない。最近ではアメリカでも炊飯器が手に入らないこともないけど(日本のものには敵わない)今ないし!
でも、ご飯ってさ、毎日のことじゃん?
なんなら土曜日はお弁当まで要るよ?
ということでこの子で炊いております。
土鍋ちゃん。
私は恥ずかしながら、お鍋でご飯を炊くという経験がなく、最初は旦那サマに教えてもらいながら、グーグル先生にも聞きながら炊きました笑
結果、美味しく炊けてびっくり笑
と言っても私たちは節約のため韓国のお米をこちらで食べているので日本のお米を食べてる方からするとお米のレベルが違うと思うんだけどさ、普通に美味しく炊けた!
保温という名のマジックも使えなければ、タイマー機能、予約機能、炊き込み機能など便利な機能は使えないけれども、お米は食べれる!!
せっかく朝早く起きてるんだから私毎朝土鍋ご飯を炊くということから始めようかしら。この道のプロみたいに上手になったらどうしましょ笑
とりあえず、こちらで炊飯器を購入するかどうするか検討はしてみようかと。
ご飯がほったらかして出来上がるという有り難みを今十分に実感しております。
13年前、結婚のお祝いに炊飯器買ってあげるねって言ってくれておじいちゃん、おばぁちゃん、春美ちゃんと私で家電量販店に行き、当時は珍しかった四角いカタチのこの子、赤色が最高に可愛くて、これがいい!と言い、お店の人に色々説明とかしてもらって値段の高さにびっくりしたけどそれでもおじぃちゃんは買ってくれて、これで毎日ご飯がんばるね!って言った日が懐かしい。
頑張った日も頑張れなかった日もあった13年、ボロボロになるまでちゃーんと使えました。ありがとう!!
ではでは、今日はここまで。
スポンサーリンク