日本文化大好きなアメリカ在住10歳のある日曜日
今日は昨日のアンの様子を届けます。
この週末はココもお友達の家でお泊まり、アンも現地校のお友達の家にお泊まりに行っててすっかり静かだった我が家。
日曜日の朝10時半ごろ、アンを迎えに行き、とりあえず日本語学校の宿題を一緒にほぼ終わらせるところから始まった。
算数では「公倍数や公約数」という単元をおさらい、国語では「固有種や絶滅危惧種など」について二人で音読を通して理解を深めた。
日本語の勉強は決して簡単ではない彼女、最近では日本語学校に行くのも嫌な日もある。土曜日まで学校に行き、宿題をたくさんもらってくる。
そりゃ嫌だろうなとも思う。
しかも2学期は長い。
(7月末から2学期が始まってるので今ちょうど中だるみの時期だと思う)
だから一日休んでみたら?と言ってみても結局アンは行く。
行ったら行ったでお友達と遊ぶ時間やお弁当の時間は楽しいらしく、日本にいずれ帰ることになったら絶対に行ってて良かったって思えるはずだからと自分で自分に言い聞かせてる姿はなんとも言えない。
「公倍数も公約数」も一緒にやったらすごくわかるようになって楽しくなってきた!と頑張って宿題をやる姿に私も頑張ろうとさえ思う。
海外在住組の補習校と現地校の両立問題はあるあるだと思うけど本人と親にとってもある意味試練です笑
そして見事宿題をやりきったアンは「今日は推し活する!」とのことで
こんな感じに。
何を見ているかというと、
我らがSnowmanの去年のライブ
お泊まりで寝不足なところ日本語学校の宿題を終わらせたらこれしかない!という気持ち分かる。推しからパワーをもらう日曜日最高だよねー!
おやつには抹茶をたて始めるアン
抹茶ラテを作ってくれたー!
ライブを見終わり、エナジーチャージをした彼女はいつも通りアートを爆発させる。
デジタルアートでいろんなエフェクトを駆使し作り上げるアン。
放っておけば何時間でも集中して書き続ける。
仲良しのお友達とお泊まり会を楽しんで宿題して推し活して好きなことして。
いい日曜日!
子供達を通して私も思うことや学ぶことがたくさん、嫌なことやしたくないことでもしないといけないとかやった方がいいことはわかってることに対してどうやって向き合うっけ?彼女たちのこれからなんてこういうことの連続なんだもんなぁと思うと親にどう声をかけてもらえたらいいかなと毎回考える。
私もまだまだ新米ママだわ!!笑
では今日はここまで🎶
スポンサーリンク