mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

一時帰国2023① 出発フライト編

一時帰国のブログはどこをどこまで書こうかいつも迷うけど、今回もできるだけ残しておこうかな。

今このブログは飛行機の中で下書きをしております。

※投稿するのはもうアメリカに戻ってきている現在だから少しだけ加筆修正はしたものの、時制がバラついてたらごめんね!

 

一時帰国ブログ第一弾は出発の流れから。

 

一時帰国2023① 出発フライト編

f:id:miki-from-usa:20230626105311p:image

今回からコロナのいろいろが緩和されて、陰性証明もワクチン接種証明も要らなくなった私たちの帰国。

ここ数年、空港での検疫からホテル隔離などなどいろんなコロナ対策を経ての一時帰国なので、なんだか

「これでいいんだよね?」「何にも要らないんだよね?」って心配になるくらい。

 

 

機内を見渡しても人っ子一人マスクを付けている人はおりません。

それでは今回の旅の様子を出発編としてお送ります。

まず、行きのフライトは

 

シカゴ→成田!

 

私たちが10年以上使っていたデトロイト⇔セントレアのデルタ便が2月に廃止になってしまい、今回からどうしよう!!

残念だけど日系の航空会社のいろんな面での良さを前回の一時帰国で知ってしまった私たちは

シカゴ⇔成田便を使うことに。

 

次に浮上する問題はシカゴまでフライトかドライブか。

いろいろ考えて私たちはドライブに決定。

ということで流れはこんな感じ。

 

土曜日(フライト前日)

レンタカーを昼頃ピックアップ

夕方4時半ごろ 家を出発

愛犬もちのすけをペットホテルへドロップオフ(泣いちゃう!)



そのままシカゴエリアへドライブ(約3時間)

インディ、シカゴ間のこの所要時間ならもうノンストップで楽勝に行ける我が家。

空港から20分のホテルに到着。

夕飯はホテル目の前のOUTBACKにて最後のアメリカンを堪能しようという作戦。

 

ホテルでネンネ。

 

日曜日(フライト当日)

 

ゆっくりホテルで朝ごはんを食べ、ターゲットに寄り、フライト中のおやつを少し調達。レンタカーの給油をして空港へ。

レンタカーを空港で返却し、ANAのカウンターでチェックイン。

 

セキュリティを抜けて、そのままB16ゲート前のラウンジが使えるということで家族みんなで利用させてもらう。

小学生からラウンジ利用なんて百億年早いけれどもホントにありがたい。

飲み物も食べ物も空港内で買うと高いもんね。



 

朝ごはんのメニューも昼ごはんのメニューにちょうど変わる時でした。

f:id:miki-from-usa:20230625111841j:image
f:id:miki-from-usa:20230625111836j:image
f:id:miki-from-usa:20230625111846j:image

ブロッコリーチェダースープ美味しかったな。

パパはビールも。

 

そしてついに搭乗開始です。

 

まだここまでで疲れは皆無。

やっぱり前泊しておいてよかったねとみんなで話してたの。

日曜の早朝にドライブしてフライトも行けなくはない時間帯だったんだけどこの気持ちの余裕と疲れ具合いが全然違う!

 

去年はインディ→カリフォルニア→セントレア

それまではインディ→デトロイト→セントレア

 

という感じだったので日本に一本で飛べる(到着は成田ってのが少し大変だけど)のが嬉しい。

 

では、機内に乗りこみ、ここから12?13?時間のフライトです。

f:id:miki-from-usa:20230625111908j:image

この日は(定刻より30分早めに着けるとのアナウンスがありました。)

 

フライトも思い思い過ごす私たち。

f:id:miki-from-usa:20230625111955j:image

この12年目の駐在生活の中で子供達大きくなって楽になったなぁと実感するのが一時帰国。

二人とも小さい時どうやって帰ってたんだろと思うほど楽になりました。

 

 

さて、今回のフライト私が楽しみにしていたのは去年のブラックフライデーに買ったSONYのヘッドホン。

ノイズキャンセルでどれだけ空の旅が快適になるのか!

 

結果、最高でした!

外せない笑

あの機内の「ゴーゴー」という音が限りなく静かになる!

これは最高だ。

ただ、このヘッドホンを外すと「こんなに大きな音だっけ?」というくらいにびっくりするので余計外せなくなったやつ。

今までの私は耳栓で対応してたからさ、いや、耳栓でもよかったんだけどね。

 

 

子供達はネットフリックスで何本か映画やドラマをダウンロードしていたのでそれを見たり、

ニンテンドースイッチでゲームをしてたり、Spotifyで音楽をダウンロードしていたものを聴いたりとしておりました。

私はこの通り、ブログをMa bookのメモ帳にひたすら下書きを進めるという作業です。

f:id:miki-from-usa:20230625112014j:image

これならオフラインでもできるし、あとでコピペできるしね!

あとは読書。

 

このフライトで読んだのはこちら。

漫画です。

f:id:miki-from-usa:20230626105410p:image

 

名古屋でおひとり様、ホテルステイをするからとこれをアマゾンのキンドルで購入。

ホテルステイが楽しみになる一冊。

 

こんな感じで今回は出発フライト編。

まだまだ続く日本滞在記お楽しみに!

スポンサーリンク  

 

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー