mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

ブログ歴10年以上!続けてみて感じること

皆さん、こんにちは♪

今日のトピックは他でもない、このブログの話です。

ブログ歴10年!続けてみて感じること

f:id:miki-from-usa:20220115002312p:image

去年?くらいからかな、

「平日ほぼ毎日ブログをアップしたいな」なんて思ってやってるんだけどね、

難しいなぁと思うことが2つ。

・ネタは何がいいか

・続けること

 

ネタは何がいいか

毎日のネタについて

感動レベルの低下

渡米してきたばかりのころはさ、アメリカのいろーんな事にびっくりの連続で、目にするもの全てが新鮮だったじゃん?

ただ、駐在歴丸10年がそこまで来ている私、今は日本に帰った方がびっくりの連続(笑)目にするものが新鮮(笑)

年数が経つにつれて感動レベルも低下(笑)

そうなるとね、「これブログにしよかな」と思った時に

「結構普通なことか」とか思うの。記事にするまでもないとかね。

 

役立つネタと書きたいネタ

これも上記の「ネタ」から繋がる部分もあるんだけどね、

せっかくブログにするなら読んでくれる人に役立つ情報がいいなぁって思う。

でもいわゆるアメリカ生活お役立ちサイトにはなりたくないの。

もっと「ミキ色」がほしい(笑)

なのでここのバランスをうまい具合にしていきたいなと考える時、

結局「自分の書きたいこと」しか続かない!という答えにたどりつく。

 

今月何書いたっけ?今後は?

前にも話したとおり、私は結構前倒して記事を書く。

要するに明日アップする記事はもう前日には完成されている。

なので着手している記事が「これいつアップ予定だっけ?」とか、

「この記事は前に書いたあの記事と繋がるな」とか

「来週はどんな予定だっけ?」とか頭ん中がぐちゃっとなる(笑)

 

 

そしてもう一つの難しいなと思うこと

続けること

これまで10年以上、さぼる週があったり、毎日更新してみたりと浮き沈みしがありながらも10年以上書いてきたの。

自分で自分を褒めてあげたい(笑)

 

これ仕事でもなんでもないし、誰に頼まれているわけでもない、絶対やらなきゃいけない!という事じゃないことを当たり前のように続けることはある意味難しい。

自由度が高いことはかえって、難しいことってあるよね。

アップすること自体も自由、もちろんネタも自由、更新頻度だって自由、最強の自由だからさ、やっぱり続けることは難しいことの一つだと思う。

 

 

ただ、ネタやら、これらの難しいことがあっても私はやりたいというのがポイント。

若干、意地になってるか?もはや、やめ時がわからないのか?大いにありえる(笑)

でもやっていると「楽しい」し、文章力の向上は自分では全然気づけないし、誤字脱字は茶飯事だけど、たまに読者の方からもらえる心温まるフィードバックはもちろん嬉しい!

そして、将来子供たちが大きくなった時に「ママ、やってるなー!!!!」「ママがこの年だった時こんなこと考えてたんだぁ」とか何か気づきがあるようならそんな嬉しいことはない。

 

このブログをさらに自分色を出して楽しめるようにするには?と考えた時、

もっと記録すること!を思いついた(笑)

ブログがそもそも記録なのにさらに記録?と思うよね(笑)

私は日頃からモヤモヤや難解ごとは可視化すればほぼ解決!くらいに思ってるの。

かわいく記録するとテンションが最高の状態に保てるチョロイ駐在妻代表の私はデジタルマンスリーカレンダーにブログを整理することを新年から始めておりました!

じゃーん!可愛い!

f:id:miki-from-usa:20220115002326j:image

私なりにサムネイル的な画像を毎回作っているんだけどさ、それをアップした日に取り込んでいくの♪そして、決まってるこれからのネタはペンで書き入れておく♪

来週はこんな感じになるけど未定です(笑)

右手の親指と人差し指を画面上で広げればどーんと大きくなるし、何について書いてきているかも一目瞭然!

余分なことを考えているより、頭ん中スッキリしていこうという作戦です。

 

やってみる→自分仕様に改善していく

この繰り返しは、ブログに限らず、この10年で培ってきた私の強みだとも思う。

早起きもノートも文具も読書もジャザも英語もいろんな事をオタク並に極めていく過程が何よりも楽しい(笑)

 

こんな私のブログですが、私の好きな事で、さらに読んでくれている方に何か響いたらと思ってしまうのはおこがましいかもしれないけど、読者の皆さんいつもありがとう! 子どもの未来は「国語力」で決まる!
無料体験キットプレゼント中!

 

またね!

スポンサーリンク  

 

 

 

 

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー