mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

アメリカで見つけた夫婦のそれぞれの趣味

 駐在9年目、これまでの丸8年の間にアメリカで趣味をいろいろ見つけたの。

その中でも今でも続いているものを紹介します。

f:id:miki-from-usa:20200520025920j:plain

 

 

私の趣味

 

ジャザサイズ

f:id:miki-from-usa:20200520044446j:plain

もはや趣味を仕事にまでしたジャザサイズ。

8年前は普通に生徒として通っていたの、託児を利用して毎日のように運動していたの。

きっとジャザサイズじゃないといけないわけではなく、子供を見てもらいながら何か自分の時間がほしかったあの時代(2012年のミシガン時代)に出会い、続けていたらインストラクターにもなれて引っ越してきたインディアナでもすぐに受け入れてもらい、クラスを持たせてもらえるようになり、お友達もたくさん出来たこのジャザサイズ。SNSではインスタで日本のジャザサイズ好きの方が私を見つけてくれてお会いしたことはないけれど私のアカウントをフォローしてくださる方までいる。ジャザを通して学んだことは数知れず、今もなお学びの途中にいます。

ジャザなしでは私の駐在生活は語ることは出来ないし、自分の体への投資としても毎日のように踊れているのは「やっぱり好きだから」。好きなことに出会い、言語の壁と戦いながらも資格を取り、お仕事として出来ているという自信はこれまでの人生の中でも一番大きな物かな、少し大げさか(笑)

 

お友達もたくさん出来たし

f:id:miki-from-usa:20200520044712j:plain


家族も巻き込んでるけどいつも応援してくれてありがとう♪

f:id:miki-from-usa:20200520044800j:plain

 

ペーパークラフト

 

とにかく不器用な私がクラフトだんてって思っていたけどミシガン時代から年中やっているわけではないけど必要に応じてとか、作りたくなった時にカード作りをしたりとか

なんだかんだずっと続いているペーパークラフト。メインはカードメイキングでいろいろなシチュエーションでカードを渡すアメリカの文化が好きで、カードも手作りするほどに。

f:id:miki-from-usa:20200520045151j:plain

必要最低限な道具はミシガン時代に揃えて思い立ったらすぐに作れる環境にしてるよ。

子供たちと一緒に作ることも楽しいし、私がこういう事を好きなことを知っているジャザのお友達も多く、いろいろ依頼してもらえるようにもなったくらい。

この前はジャザのスタッフ用のカビーのネームタグを作ってほしいってオーナーに依頼されたりして作らせてもらったり。

f:id:miki-from-usa:20200520044903j:plain



大技は出来ないのでシンプルにかわいく、という物ばかりだけど子供のバースデーパーティーの飾り付けもペーパークラフトでやったり

f:id:miki-from-usa:20200520044939j:plain

f:id:miki-from-usa:20200520045000j:plain

f:id:miki-from-usa:20200520045010j:plain

f:id:miki-from-usa:20200520045226j:plain

f:id:miki-from-usa:20200520045257j:plain






一時帰国の度にお友達にあげる小さなお土産に同封するカードを大量生産したり

f:id:miki-from-usa:20200520045036j:plain






子供のお友達用のバースデーカードも

f:id:miki-from-usa:20200520045058j:plain





ポットラックの時の食品アレルギーの方がいても原材料が分かるようにこうしてみたり

f:id:miki-from-usa:20200520045116j:plain







と様々な分野で作って楽しんでいます。

アメリカは日本に比べて道具や紙なども簡単に手に入り、種類もすごいし、何より安い。

そして使う頻度も多いと思うな♪

いずれ日本に帰っても少しずつやっていきたい趣味の一つだよ。




ベイキング

絶対日本にいたらやっていないと思う。この辺りにはホントにホントに美味しいパンやスイーツがない!でも食べたい!作るしかない!たったこれだけの理由です(笑)

また、ポットラックのような持ち寄りも多いし何かと機会はあるの。

ケーキもパンも子供は喜ぶしさらに薄力粉やバターといった材料が安い!

オーブンも大きいし収納場所もたくさんあるので型や道具がいくつあっても平気。

無添加万歳。

 

毎週何かしら家で作ってるかな♪

 

この鯛焼きなんてもはや茶飯事(笑)

f:id:miki-from-usa:20200520045326j:plain




ないなら作る!しかも楽しいし!!



Bullet journal(バレットジャーナル)

日本でもやっている方が多くなってきたバレットジャーナル、アメリカもバレットジャーナル人口は多くてyoutubeでもピンタレストでもインスタでも検索してみるだけですごくたくさんのページが出てくる。

書きたいことを自分でカスタマイズして自分で作る手帳のようなこのバレットジャーナルと出会った時はホントに衝撃だったのを覚えてる。

いろんなアイデアを自分の好きなように作り上げていく作業は楽しくてたまらない!

 

シーズンによってこうしてデコデコしたりと♪

f:id:miki-from-usa:20200520045359j:plain

f:id:miki-from-usa:20200520045437j:plain

 

f:id:miki-from-usa:20200520045509j:plain



デコればいいとは違うのがバレットジャーナル、個人に合わせたものが目的なのでこれからも自分なりのジャーナリングをしていきたいな♪

 

旦那サマの趣味

 

熱帯魚と海水魚

 

ミシガン時代からハマっているのがこのアクア系。

熱帯水槽と海水水槽2つが我が家にはあり、もう何年も旦那サマやっております。

熱帯水槽がこちら

f:id:miki-from-usa:20200520045555j:plain

 

海水の方はおなじみドリーやニモなどの魚やサンゴもたっくさん!

f:id:miki-from-usa:20200520045626j:plain

このお手入れがまた楽しいようでそれはそれはマメにやっています。



うちは娘二人だけどたまに男の子が我が家に遊びに来るとよーく見てくれる。

やっぱり魚は男の子に人気なんだね!!

 

この前はうちの魚が大好きな4歳の男の子に旦那サマ、水彩画で絵を書いてプレゼントしてたよ。喜んで飾ってくれてるみたい♪

 

f:id:miki-from-usa:20200521000515j:plain

海や魚系が大好きな旦那サマ、カンクンに旅行に行った時には潜ってサンゴ礁を見てきてた。定年退職したら水族館の掃除する人になりたいとのこと。




ゴルフ

 

ゴルフには最高な土地柄のこちら、とにかくゴルフ場だらけでとにかく安い。

私は一切ハマっていなくて一緒に行くこともないけどお友達や同僚の方とのゴルフの時間がすごく楽しそう。いい運動にもなるしね。

日本でゴルフに行くとなるとなんだか気軽じゃなかったような、スーツみたいなの着て行って最後は温泉まで入ってっていう1日がかりなイメージだけど今もそう?

アメリカではふらっとゴルフ行くーって感じでとても身近な感じがするな。




ガーデニング

 

f:id:miki-from-usa:20200520050242j:plain

f:id:miki-from-usa:20200520050425j:plain




我が家はリース(賃貸)なので大がかりなガーデニングは出来ないのだけど、なんせ場所はたくさんあるのでガーデニングの季節になると旦那サマはお花や植物を楽しんでる。

私は詳しくなく、いつも隣で「綺麗だねー」って言いながら見てる(笑)

何かの世話をするのが大好きな旦那サマだから家の中の観葉植物類も全て買ってくるのもお世話をするのも彼。

私の友人も最初は「旦那さんがやるのねー!!!」ってびっくりしてたけど今ではもはや納得(笑)

これからが本番のガーデニングシーズン!

ハーブも毎年やってくれます

f:id:miki-from-usa:20200520050324j:plain

今年はどんなお庭になるかな♪





まとめ

 

アメリカならではの物かもしれないけど決して日本では出来ないものでもないので生涯の趣味としてやっていきたいものだらけ♪きっと旦那サマもそうだと思う!

私の場合、ジャザもペーパークラフトも子供が赤ちゃんの時からやっていて子供がいるから出来ないという物でもないし、時間に余裕がない時だったけど一歩踏み出してよかったなと思う物ばかり。

これからも何かにトライはしてみたいし、ホントに好き!って物が見つかったら突き詰めていきたいです(笑)

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー