mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

こだわりが強すぎる!?香水について!

こんにちは!

mikitime.comのみきです。

 



学生時代からいい匂い系アイテムは好きだったけどアメリカに来てからますます匂いグッズにハマってる私。

ハグをする文化のアメリカだからか、匂いに対してみんな敏感なのか、香水はもちろん、ハンドソープからボディケア、キャンドルまでいろいろな匂いアイテムから香り出す。

 

お出かけ前にひと吹きするだけで気分が上がるし、お家で過ごす日だってスイッチが入るから私は香りの力を借りて動き出してる。

 

日本人の中には、海外の物は匂いがキツすぎて苦手という方もいるかもだけど、

私はもともと好きだったのもあるのか、アメリカで8年も過ごしてきて鼻もアメリカンになってきているのかとにかく好き。

 

街ですれ違う時、いい香りがする人とすれ違ったり、レジで並んでる時の前の人から私好みな香りがしてきた時・・・「話しかけたいー!香水教えてほしいー!」ってずっと思ってて、最近ではちらっと顔見て雰囲気よさそうな方だったら俄然話しかけます(笑)

アメリカでは初対面でも「あなたのその服好き!どこで買ったの?」とか平気でおしゃべりするのね、それも大事なスモールトークみたいな感じで、だから私聞いちゃえるようになったのー!

そしたらみんな丁寧に教えてくれるよ♪

 

そんな感じで今日は私の香水についてお話しましょー!!

 

f:id:miki-from-usa:20200419093917j:plain




ただ、ブログでは匂いは試してもらえないのが残念で仕方ないな。

それぞれの見出しをクリックしたら香ってくるっていう世界こないかな(笑)

どんどん行ってみよー!




私の好きな香り

 

香りも好みがあるよね。

私は完全にフローラル派です!

皆さんは?ウッディ系?ハーブ?フレッシュなもの、柑橘系?濃厚で深い系?

私の好きなフローラル系と言うのは文字に起こすと・・・・・

 

朝か夜かと言えば断然朝な感じで、陰と陽で言えば完全に陽で匂いは強すぎず、さわやかなで品があって、やさしくてもどこか芯があって女性らしいフローラル系 です!!

 

分かってるの、ワガママの度が過ぎるほどこの香りに求めるこのリクエストたち。

でも絶対的なこだわりなの。譲れない。納得するまでテスターを繰り返し、つけ始めから時間がたってきた頃の匂いも私のこだわりを貫いてくれるような香りがいい!

(この全てを兼ね備えた私のトップ3は後ほど発表します)







どこで買う?

 

さて、アメリカ在住の皆さん、どこで香水買いますか?

私はやっぱりコスメのお店が多いかな。

 

ULTAかSEPHORAですね。どちらのお店もきちんとテスターがあって紙に吹きかけられるように用意されてあるし、いろんな匂いを嗅ぎすぎてお鼻がどうにかなっちゃいそうな時用のリセット代わりのコーヒー豆さえ用意されています。

うちの近くのSEPHORAは香水コーナーにモニターがあっていろいろな質問にYES or NOで答えていくとオススメの香水を提示してくれるサービスもあった。

試しに前にやってみたら「ですよね!!」っていう結果で異論なし!!!

 

他にもNord strormrackやKholsとかでもセール価格で売ってたりするけど種類はそんなにないかな。

ULTAはこちら↓

www.ulta.com

SEPHORAはこちら↓

www.sephora.com

 

ミニサイズもオススメ

 

便利だなーって思うのが香水のミニサイズ。ロールオンタイプの物もあればスプレータイプもそれぞれです。

先ほども書いたULTAやSEPHORAにはミニサイズの香水がいろーんな種類売っています。

大きなボトルは使いきれないなーって方や、お試しで使ってみるにはこのミニサイズとってもオススメ。あとは海外旅行での友だちへのお土産やプレゼントとかにもいいよね。

 

私はお気に入りのミニサイズの物をポーチの中やカバンの中、または車の中に入れておいてる。

お出かけ前に香水つけ忘れても安心。逆にここにないと不安!




私が愛するベスト3

 

お待たせしました!皆さん待ってた???(笑)

こだわりが強すぎる私のこよなく愛する香りたちベスト3を発表します!

 

第3位

clinique happy in bloom

 

大御所クリニーク様のhappyシリーズの中からこちらです。

さすがです!ホントに素晴らしい仕事されてる!

どの年代にも決して嫌味がなく、これをつけてて「誰の匂い?いい匂いがする」と何度言ってもらえたか。happyシリーズは他にもたくさんあってサイズも豊富だし、セット売りもあるし悩んでしまう方、その気持ちお察しします♪でもこのin bloomは、まさに私の好みです。幸せな香りです。




第2位

Maison Margiela REPLICA Lazy Sunday Morning

レプリカシリーズはそれぞれの香りに年代やテーマがあるシリーズ。

このLazy Sundayは2003年のフィレンツェを舞台として、名前の通り、日曜の朝まどろみの中をシーツにくるまれながらゆるりと目覚めるという感じです。

 

知らなかったけど日本でも人気みたいだね!!

分かるわー!これに出会った時ホント今でもよく覚えてる!びっくりしたもん!

衝撃の初めての感覚。

それでいて瓶のオシャレ感。マルジェラ様、さすがです。

 

このLazy Sundayはフローラル要素と同じくらい、フレッシュ感もあります。

フレッシュと言っても石鹸のような感じではなく、少し甘さもあるフレッシュ感。

伝わる?決して甘すぎないの!オレンジや洋ナシのようなほんのりフルーツかと思えばフローラルでもあるし、さわやかだけでなく少し甘いし。もはや「最高」が「渋滞」しております。バランス感はさすがファッションブランド、分かってらっしゃる。

ありがとう、Lazy Sunday、とにかく私,出会えて良かった。

トラベルサイズのロールオンも見つけたので貼っておく↓

 

第1位

Philosophy Amazing grace bullet rose

 

 

来ました、1位!もはや、これは私のために作られたの!?って勘違いするくらいドンピシャ!もう何年も不動の1位!もう殿堂入りにしなくては!

Amazing graceにも数種類ありますが、このbullete roseは品と女のバランスが絶妙。

絶対に間違いない幸せな女性の香りがする(笑)

私の言葉で表現するならば、「初めて会う人にはこれをつけて会いたい」

「出来るならこの香りの印象でいたい」という感じ。

 

好きすぎてボディークリームも持っています。この香りのボディークリーム、妄想しただけでいい匂いでしょ(笑)そうなの。贅沢すぎます。

ボディーソープも販売されてますが洗い流してしまうのがもったいなすぎてこれは未だ買えていません(笑)

オードトワレなのですっごく優しい感じです、ただ、すぐ匂いがなくなっちゃうわけではないところも好きポイント!



まとめ

 

いかがでしたか?

今回は私の香水についてだったけど匂い系アイテムは他にもいろいろあるので好評であったら書きたいなー♬

ハンドクリーム系や、寝る前系、美容系についてこだわりを書き始めたら止まらないだろうけど(笑)

 

匂いは気分転換にもなるし、私にとっては生活に欠かせない必需品。

これからも冒険していきたい!

アメリカにいるうちにアメリカにしかない香りとかも探してみたいな♪

今日もなんだか長くなっちゃったけど読んでくれてありがとう!

アメリカ、日本、フランスや中国、タイにいる方にも見てくれてるようで嬉しいです!

みなさん、ありがとう♪

日本では

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー