mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

11月の大仕事クリスマスカード、来年のカレンダー作り

あっという間に11月も半ばに差し掛かりそう。

今月末はサンクスギビングで、来月はクリスマスに年末。

毎度言うけどさ、年々早く感じるわ。

 

今日は私の11月の大仕事の話。

駐在生活12年目、ずーっと毎年11月にやっていることです。

それでは早速いってみよー!

 

11月の大仕事

 

結論から言うと

クリスマスカード(ホリデイカード)と来年のカレンダー作成です!

 

まずはクリスマスカードから

クリスマスカード(ホリデイカード)

日本でいう年賀状みたいなものをクリスマスシーズンに送ります。

もう過去のカードはこんな感じに

f:id:miki-from-usa:20231108220850j:image

歴史を感じる。

子供達の成長とその時に行った思い出の場所が蘇る。

アメリカでお世話になっている人たち、日本にいる家族や友達に毎年作って送ります。

どこで作っているかというのはこの後のカレンダーも同じ会社でやってるからまとめて最後にリンク等貼っておくね。スポンサーでもなんでもありません笑

 

今年のベスト写真を探して載せたり、ある年は撮影しに出かけたり。

アンが生まれた年は家にカメラマンに来てもらって撮ってもらったりもしたな。

今では旅行先の思い出家族写真が多いです。

サイトにはデザインがたーくさんあるから選ぶのめんどくさくなっちゃうけど笑

1枚のドーンっていう写真の年もあったり何カットかを散りばめる年もある。

 

そんな感じでサイトからオーダー、家に届いたらカードに一言添えて、宛名を一つずつ書き、切手を用意し、送付します。アメリカ国内はForeverスタンプを、日本や諸外国へは国際切手を。

宛名書きは有料の印字サービスもあるんだけど私は手書きしてる。

書けるくらいの量だしね。

ただ、差出人住所を書く私の住所欄はステッカーをカードのオーダーと合わせて注文して楽をする。それはそこまで高くないしね。

「Adress ステッカー」って呼ぶかな。

これはオススメです。

 

 

カレンダー

こちらも駐在1年目から続けていること。

これまでのカレンダーはこの通り、

f:id:miki-from-usa:20231108220903j:image

 

各年の今月、11月のページを並べてみた。

f:id:miki-from-usa:20231108220931j:image

毎年ちゃんと秋っぽくて並べると子供達が1年ずつ積み重ねてきたものを感じる。

 

前にも書いたかもしれないけど、うちの子供たちはこのカレンダーをこの時期に振り返るのが大好きです。

懐かしい思い出がいっぱい、何気ない日々の1コマ、旅行先や一時帰国の思い出、入学や卒業という節目の思い出もこのカレンダーに詰まっています。

 

このカレンダーは同じものを4つ同じ物をオーダーし、1つは我が家でキープ、他の3冊は日本にいる家族にプレゼントするという感じ。

 

ただ、このカレンダーその月のベスト写真を何コマか載せる感じで写真選びが結構大変笑。出来上がった時の達成感は毎年計り知れない笑

 

しかも12月部分はクリスマス感満載の写真を載せたいけどまだこの時点でクリスマスは来てないわけだから私はいつも「この年のモチ特集」にしがち。

ありとあらゆる可愛いもちのすけを12月に詰め込みます。

例えば今年2023年の12月はこんな感じに。

f:id:miki-from-usa:20231108221010j:image

 

という感じでクリスマスカードもカレンダーも11月にやる大きな仕事のうちの一つ。

これらをどこで作ってるかというと「Shutterfly」です。

もう一度言うけどスポンサーでもなんでもないけどね笑

サイトはこちら↓

Shutterfly: Photo Books, Cards, Prints, Wall Art, Gifts, Wedding

これから安くなるクーポンコードがサイトにあるはずなので必ずそこにクーポンコードを入れてお得にすべし。

定価で作ったことはありません笑

毎年作ってると家にクーポンが届くので最大半額、配送料も無料になるってやつ必ず使う!笑

以上です。

さぁまずは写真を選ぶところから始めないと。

ギリギリで焦ることになるからね、よくあるけど私。

ではでは、今日も見てくれてありがとう。

またねー!

スポンサーリンク  

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー