mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

シカゴ観光③シカゴ現代美術館

ピザでお腹を満たした後は、お散歩がてら美術鑑賞へ。

シカゴ観光③シカゴ現代美術館

f:id:miki-from-usa:20211128100703p:image

シカゴ美術館はクラッシックな美術館The Art Institute of Chicago

というところがシカゴ名所だとは思うんだけどこれまでに行ったことがあるし、あいにく休館日だったので今回初めて現代美術館の方へ行きました。

 

通称MCAと呼ばれているこの現代美術館はサイズ感も大きすぎずで食後のお散歩にちょうどよかったよ。

 

f:id:miki-from-usa:20211128100659j:plain

入館料は大人$15、子供は無料でした。

毎週火曜日はイリノイ州民は無料とのこと。

 

 

中には現代アートと呼ばれるものがたくさん。

アートと一言で言っても種類は様々なよう。
f:id:miki-from-usa:20211128095547j:image

f:id:miki-from-usa:20211128095543j:image
f:id:miki-from-usa:20211128095536j:image

クラッシックな美術館ではありえないけど、こうして美術品を自由に手にとって見れるというコーナーもあった。
f:id:miki-from-usa:20211128095551j:image
f:id:miki-from-usa:20211128095554j:image

 

これは段ボールに書かれた作品。

真正面から見るとわかりにくいけど横から見るとね、何枚も段ボールが重ねてあるところもあって立体感があったよ。
f:id:miki-from-usa:20211128095607j:image
f:id:miki-from-usa:20211128095533j:image
f:id:miki-from-usa:20211128095600j:image

 

ちなみにこちら↓も段ボール
f:id:miki-from-usa:20211128095612j:image
f:id:miki-from-usa:20211128095530j:image

 

スケボーさえも可愛かった。
f:id:miki-from-usa:20211128095615j:image

現代アート美術館は現代ならではの社会問題などに触れる作品も多く、絵画の展示という枠をこえて映像やライトやいろいろな手法で訴えてくる感じだった。

でもやっぱりあのシカゴ美術館(クラッシックな方)の歴史を感じる展示物は美術に知識がない私でも感動が大きかったからまた行ってもいいなと思ったのでした。

 

美術館をあとにして、ダウンタウンとはお別れ

f:id:miki-from-usa:20211128095604j:image
f:id:miki-from-usa:20211128095557j:image

アーリントンハイツという街にホテルを手配していたのでそちらに向かいました。

ではまたね!

あと少しでシカゴ観光シリーズが終わります♪

スポンサーリンク  

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー