mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

画期的なzoomでのミーティング

アメリカで今ポピュラーになってきたzoomというアプリ!

簡単に言うと100人まで顔を見ながら40分までミーティング出来るアプリです(無料版で)

 

主催者にならないならサインアップする必要もなく、ただzoomアプリをインストールしておくだけでいいのも簡単でいいところ。

 

コロナウイルスの関係で人と会うことが出来ない現状にビジネスや教育、いろいろな場面で幅広く使われているよ。

 

 

これはアンのクラスのみんなと朝の会の様子

f:id:miki-from-usa:20200412015610j:plain

25人の生徒と先生でとても楽しそうにおしゃべり

わちゃわちゃしそうですが主催者(この場合先生)が他の人全員または特定の子以外などをミュートに出来ます。なので子供たちは何か意見を言いたい時は学校と同じように手を挙げて先生にあてられたら、話すというルールでやっています。

 

 

 

そしてこちらは心那さん

算数のクラスでのミーティング(先生が少人数ずつやってくれています)

f:id:miki-from-usa:20200412015640j:plain

テストもオンラインで受けることになり、これまでの学習で分からなかった事はなかったか、テストを受ける際の注意や他にもみんなの近況報告(朝ごはんは何食べたかとかまで)をしていたよ。

 

結構な頻度でこのミーティングがあって姉妹は友達とこうしてお顔を見ながらおしゃべり出来ることが嬉しいみたい😊

 

 

私の方もジャザのインストラクター達とのミーティングは専らこのzoomです。

ここでいろんな事を決めたり相談しているよ、と言っても私は積極的に参加しているとは言えず参加はするけどいつもみんなの意見を聞いてメモに控えてという感じです(笑)

それでもみんなの顔が見れるのは嬉しいし、オーナーは分からなかったことは聞いてねって言ってくれるのでその後確認のために決定事項とかを「こういう事だよね!?」って聞くと優しくちゃーんと教えてくれます。

オーナーとしては一人だけアジア人の私がグループにいる事で大変なこともあるだろうけど本当に親切にいろいろしてくれる。結構電話もくれるよ、「ミキ、どうしてる?家族もみんな大丈夫?日本にいるママや家族は平気?」って。いつも気にかけてくれて、私のliveクラス前にはヘルプはいるかとか、私が緊張しているのが伝わったのか「絶対大丈夫」とか、クラスが終わると1番にお褒めのテキストをくれます🥰このオーナーの従業員たちの良い環境作りの姿勢みたいな事も勉強になってるよ。

 

話題がそれてしまったけど、このzoomというアプリはこの環境の中それはそれは役立ってます。この前は私が主催者になって日本の家族とも繋いで5人でやったよ😘

 

便利な世の中になったと母、春美はびっくりしていました。

日本でもやっている人も多くなってきたようでみんなも知ってるのかな??

 

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー