mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

長女の新しい習い事

このスクールイヤーから長女(10歳)は新しいことにチャレンジしています♪

それはソーイング!習い事としてソーイングを習っています。

今日はそのことについて書くよー!

 長女の新しい習い事

f:id:miki-from-usa:20220821224337p:image

まず、ソーイング?そんな習い事あるの?って私は最初思ったの。

出会いはね、いつも行くカーメル(市の)図書館の支店に行ったらすぐ向かいになんだか可愛いスタジオが♪

近づいてみると、、、、、

f:id:miki-from-usa:20220820222234j:image

子供のためのソーイングクラスでした。

中まではちゃんと見れなかったんだけどね、ブラインド越しに覗いてみたら(不審者みたい)すっごく可愛くてさ、

「なんだここはー」って一人でなってたの。

それが夏休み中だったんだけどさ、家帰ってネットで色々調べてみたらサマースクールやバースデイパーティなどもやれるようになっていて、

週1クラスの習い事をやっていたことがわかったの。

 

私はというと、本当に裁縫が苦手で小学生の頃から大嫌い、学校の課題も全部おばぁちゃんにやってもらってたほど。

ミシンの道理がわからなくて下糸とかまるで理解できないレベル。

ボタンをつけるのもぬいぐるみが破れて直すのも我が家では旦那サマがキレーイにやってくれるほどで、私はまるでこの分野は機能しません。

 

だからこそってわけではないけど、こういう世界もあるんだよってことを見せてもいいかもしれないと思って夏休み中にココに話したの。

そしたらなんでもやってみたいココさんはすぐに「やる!」とのこと。

ちなみにアメリカでは家庭科という授業がなく、針と糸はアートクラスで少しやるくらい(ステッチ)でミシンなどは教わらない。

 

そこで私はオーナーの先生に連絡して、超初心者でも大丈夫かってことや色々相談し、今月から毎週金曜日に1時間習い始めてるよー!

このクラスでは、ミシンの基本的な使い方、型紙の読み方、型紙の作り方など裁縫の基本から教えてくれます。

 

まず、申し込みが完了すると先生から最初のプロジェクトで必要なサプライリストをもらい、みんなでファブリックを多く扱っているクラフトショップ、JOANNへ行ってきました。

f:id:miki-from-usa:20220820230145j:image
f:id:miki-from-usa:20220820230149j:image

 

好きな布とリボンを選ぶよー!

可愛いのがたくさんありすぎて迷いに迷う女子♪

これさえも楽しいよね♪

 

そしていざドキドキのクラスへという流れでした。

 

テキストがあってね、
f:id:miki-from-usa:20220820222221j:image

 

すっごくわかりやすく書かれてあったよ。

初めてのミシンの練習
f:id:miki-from-usa:20220820222208j:image

 

最初のプロジェクトは巾着。

もちろん、布の裁断もまち針も初めての経験。
f:id:miki-from-usa:20220820222212j:image

上手に縫えてる♪

 

これがココのセット。先生がキレイにまとめてくれてた。
f:id:miki-from-usa:20220820222145j:image

 

そして、2回目で完成!!
f:id:miki-from-usa:20220820222150j:image

かわいー!!!!

悩みに悩んでこのチェリー柄にしたんだけど可愛い!
f:id:miki-from-usa:20220820222217j:image

 

このポーチにはボビンとか糸などを入れるみたいで、早速クラスに必要なものを入れて帰ってきました。

次のプロジェクトは大きなバッグ。テキストや布を入れてクラスに行くための袋みたいな物だよ。

この先日出来上がった小さい袋の大きいバージョンってだけだから、もう慣れてきたみたいで今はそれに励んでいるようです。

 

そしてココさんのこれまでの感想は、、、、

今までの習い事で1番楽しい!!!とのこと。

今までスポーツの習い事しかしてこなかったの、ジムナスティック、チア、スイミングなど。

文化的なことは初めて、しかも物作りはかなり好きなようで毎週すごく楽しみにしてる。

 

出来上がった満足感もすごいだろうね。

一瞬にしてこの分野ではるかに私を超えました(笑)

 

クラスにいる子はもう以前から習っている子ばかりで一人ずつプロジェクトはそれぞれみたい。

ぬいぐるみを作っている子、パジャマを作っている子などがいるらしい。

年齢はココくらいの子が多いかな。

男の子もいたよ♪

 

先生はすごく優しいようでアシスタントのお姉さんもたくさん声をかけてくれるようです。

ドキドキしながら始めたソーイングクラス、楽しんでくれて何より♪

 

袋ってこうやって作られるんだね、リボンはこうやって付いているんだね、出来上がりをイメージして作るのが楽しい!

などココの感想を聞くことが私にとってすごく楽しい。

また新しい世界が見えてきたね♪

f:id:miki-from-usa:20220820230808j:image

今日はここまで、このソーイングクラス、我が家から5分だからさ最高♪

ココちゃん、ソーイングこれからも楽しんでね!

また次のプロジェクトに進むときは一緒に布やリボンを選びに行くのが楽しみー!!!

 

ではまたねー!

スポンサーリンク  

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー