mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

駐在11年目家族のChillな週末

今日はもう水曜だけど、先週末の話をゆるくします♪

駐在11年目家族のChillな週末

f:id:miki-from-usa:20230417213942p:image

 

朝早く、庭にウサギさんがいらっしゃっておりました。

この写真には写ってないけどもう1匹いて、2匹のうさぎさんは朝から元気にピョンピョン跳ねておりました。

f:id:miki-from-usa:20230417213922j:image

 

近所の子供たちと池の周りで遊ぶ午後。なんて平和なんでしょう。

少子化が無縁のうちのネイバー。私はモチの散歩をしながらこの平和な光景を見つめておりました。

最高なお天気の週末だったインディ。早々と冷房をオンした私(笑)

f:id:miki-from-usa:20230417213954j:image

ところがどっこい、このブログをポストする昨今、インディは冬がカムアゲイン。

暖房をつけております(笑)

 

さて、そんな平和な午後、我が家のキッチンにだけ爆風が吹いたのか。

荒れに荒れている。。。仕方ない。新年度が始まった日本語学校のいろいろや、先日行ったCostcoのもろもろ、洗濯が終え、二階の部屋干しコーナーまで行くのがめんどくて椅子にかけられた洗濯物たち。。。。。。。
f:id:miki-from-usa:20230417213938j:image

いい記念だ、一つずつアップしてみてみよう。

何がこのキッチンに置いてあるのか(笑)

新しい教科書。(日本語学校では教科書が全科目もらえるけど実際に学校で習うのは国数社会なので(6年生)他の使わない教科書が積まれている。

f:id:miki-from-usa:20230417213930j:image

 

これはもう少し前からあった。長女がMiddle schoolでトロンボーンを演奏することになり、その説明会に行った時の資料がそのまま。

f:id:miki-from-usa:20230417214052j:image

 

日本語学校のために新しい鉛筆や、何やら準備したであろうハサミ。

そして女子がいる家庭では「あるある」だと信じたいヘアアクセサリーやヘアゴムがありとあらゆるところに出現してくる怪奇現象。

f:id:miki-from-usa:20230417213951j:image

 

先日Costcoで買った靴下。タグを取るところまでは成功したものの、クローゼットに持って行くという次のステップを待つこと1日。

f:id:miki-from-usa:20230417213926j:image

前日の日本語学校で使ったお弁当箱系のものがまだ「乾かしエリア」にいる。

f:id:miki-from-usa:20230417214015j:image

日本のお弁当グッズはこちらではたまらなく貴重で、「食洗機対応」と書いていてもこの私が手洗いをするほどの代物なので手洗いする、ただ乾いた後、定位置に戻すことが出来ずにいた図↑笑

 

適切なタイミングでここを片づけないとまた何かしら水のしたたる次なる洗われた何かがこれらの上に覆いかぶされ、せっかく乾いたこの子たちがまた濡れる。

そして、何も考えずただただ上に重ねられる食器やフライパンは「中国雑技団」の如く絶妙な傾きや重心で保たれ、不意にやってくる「バランス崩し」で雪崩れる。

という流れが分かっているので頑張って片づける。

 

そして見てください。

私は出来る子!と言い聞かせ、「なんでこれがこんなとこにー」とか「誰だよこんなところにー」とか多少言いつつも、片づけた!

f:id:miki-from-usa:20230417214007j:image

はーっスッキリ!あーキレイ!

これを保とうねって自分に言い聞かした数時間後、子供たちがまた何やらここに放置しそうになるのを「ガミガミ警察24時」並みに見張ってたのでした(笑)

 

そこから調子づいた私は掃除機をかけたり、自分のオフィスを片づけたりと、ノリノリで掃除を開始。

いい具合に体を動かしたので二階のソファーにごろん。

1時間半も昼寝をしてしまった!

アンに「ママ、ちょっと寝過ぎかもよ?」と起こされる始末。

おっと!いけない!平日の昼寝がいつもこんなもんだと知らない可愛い可愛いアンちゃんのためにも「すくっと」起きた(笑)

 

そして頭ボッサボサで1階に下りて行くと、なんと!

毎週日曜に子供のシーツ類を洗う私なんだけど、乾燥を終えたシーツや洗濯ものたちが畳まれている!

f:id:miki-from-usa:20230417213934j:image

アンちゃん!!!

なんておりこうなの!ママがトドみたいに寝てる間に、自ら洗濯を畳んでくれるなんて。

お手紙には「あんまりキレイにできなかったけど頑張ってやったよ、アンナ」と書いてあるー!

十分上手です!

その心が美しいです!

とアンちゃんとハグハグしたのでした♪

 

その数時間後、この手紙可愛いなぁと見ていて裏返してみたら、

日本語でトライしていたことが分かった。

f:id:miki-from-usa:20230417214011j:image

いろいろ間違えて、最終的に諦めて英語にしたんだね(笑)

こういう時の「わ」は「は」なんだけどな、4年生だけど大丈夫かな?と思いつつ、

洗濯を畳んでくれて手紙を書いてくれるだけで十分なので何も言わなかったよ私(笑)

 

昼ごはんも夜ご飯も旦那サマが作ってくれたり、私は何をやったんだ?この日曜って思ったけど掃除をしたのです!!

翌週へのエネルギーチャージをしたのです!(毎日がチャージデイ)

今日も読んでくれてありがとう♪

また書くね!

長くなってごめんねー!

スポンサーリンク  

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー