NY旅行記続いております。
この日は特に暑かったのでゆっくり休憩しながら観光した私たち。
それでは早速いってみよー!
NY⑤ 911 Memorial Museum
自由の女神の観光を終えてとっても暑かったので休憩ー!
スタバでお茶タイム。
アメリカあるあるだけどさ、この店内の冷房がかなりきいててさ、店内入った時は
「あーすずしー!!!」ってなって少し時間が経つと、「さっむー」っとなったスタバでした。なので春美と私はホットを飲むと言う賢い選択をしたのです笑
さて、お次はWALLストリートを抜けて
ワールドトレードセンターへ
こちらは、911メモリアムミュージアムです。
グラウンドゼロ、2001年に同時多発テロが起きたワールドトレードセンター。
追悼の想いがミュージアムになり、こちらは国営です。
こちらもCity Passに入っていたのでチケット等も並ばず予約時間になったら施設に入れると言う感じでした。
2001年、22年前。
私は学生で楽しみにしていたドラマの最終回を見ようとテレビの前でスタンバイしている時だった。(日本は夜、アメリカは朝)
テレビに映ったのはそのドラマの最終回ではなく、高層ビルに飛行機が突っ込むニュースだったのを今でも鮮明に覚えてる。
びっくりしすぎて、帰宅中の春美に電話して「飛行機がビルに突っ込んだー」って話したのを覚えてる。
お外にはこのように亡くなられた方々のお名前がびっしりと刻まれている内側にお水が落ちるような感じ。
私達は昼間に行ったんだけど、夜はライトアップされてまた幻想的なようです↑。
ミュージアムの中に入ると、
時系列に当時の何も変わらない青空の写真から、1機目、2機目とビルに追突していく様子が展示してあったり、
廃墟に残っていたものがそのまま展示してあったりと、約20年前にこんなことが現実に起きたのか?と今でも疑ってしまうほどのリアルがあちらこちらに。
もちろんうちの娘たちはまだ生まれてなかったから、
このテロはもう歴史の中の一部くらいで、911ということは知っていたけど
こんな事だったのかとその場で知れたことは良かったと思う。
中でも印象的だったのは、勇敢な消防士の人たちの当時の記録
実際にビルの中にいた人が脱いで走ったという靴の数々。
家族や大切な人に向けられて書かれたメモの数々。
そして、テロリストたちが空港のセキュリティをとおる時に映ったセキュリティカメラの映像。
そしてあの瞬間の動画。
当時のニューヨークの街の人の表情。
遠く日本から現実とは思い難いニュースを見ていた14歳の私だったけど
ここに来れて良かった思う。
「美しい」なんて言葉は不謹慎な気もするけど、このミュージアムは
「当たり前の毎日」なんてないということを悲劇と勇気を持って教えてくれる
美しいミュージアムだと思う。
私は悲しい出来事や現実に目を背けがちで、悲しい映画とかドキュメンタリーとかも苦手なんだけど、家族で安全にニューヨークに旅行できているという幸せを存分に味わったのでした。
こちらは、93階から96階の飛行機の衝突で曲がってしまった鉄筋
お外に出て、晴天。
平和なお空がありがたい。
ミュージアムを後にした私たちは途中でAmazon goを見つけた。
田舎ものすぎて入ってみたくなり、とりあえずジュースを
それからホテルのあるエリアまでまた地下鉄で移動です。
地下鉄も慣れてきてまるでニューヨーカーみたいだわと私たち。
ニューヨーカーは絶対こんなことしないけど↓
二日目はこんな感じでしょうか。
朝からブルックリンの橋、自由の女神、911ミュージアムと観光スポットを大いに楽しんた私たちでした。
では、また次回に!
スポンサーリンク