先月私の地元で夏祭り/盆踊り大会がありましたー!
私が小さい頃から参加していたおじぃちゃんとおばぁちゃんとの思い出いっぱいの夏祭りに今年は娘たちも参加できて嬉しかったー!
ではいってみよー!
初めての夏祭りin Japan

母の代から?祖母の代から譲り受けている浴衣を着た姉妹。
小さい頃のなんちゃって浴衣は着たことあったけど本格的に着たのは初めてだと思う。
サイズも全然問題なくてさ、大きくなったなぁと思う。


⇧の写真をみてもらってお分かりの通り、下駄は諦めた二人(笑)
前に一時帰国した時に京都でお着物を着て観光したことがあったんだけど、その時も早々に下駄からスニーカーに履き替えた。長丁場だし、サンダルでいい!!!
と足元はサンダルスタイルで。
京都のブログはこちら(もう3年前!?)
私とココは水風船すくいでボランティア。
ココの隣で髪の毛ぐちゃぐちゃになって仕事をしているのが私です(笑)
ココはボランティアの時間は浴衣は着ていなくてこのお仕事が終わってから浴衣に着替えました。私が着せたわけではなく、母春美がやってくれた。
いとこのお世話をしながら夏祭りを楽しむアン。
その後お友達と約束の時間になり、仲良しのお友達と合流。
みんな浴衣姿可愛い!
私たちは汗だくでおにぎり休憩(笑)
夜も深まり、いい感じ。
我が家は会場と目と鼻の先で家では旦那サマと私の弟家族と母でBBQ大会が繰り広げられて盆踊り会場にいい匂いを漂わせていた。
アンのお友達も招いてうちの庭で花火も楽しんだ。

私はこの夏祭りのボランティアのお仕事があったのでそれはそれは濃い時間だったけど、町内の方や自治会の方と土日両方とも朝7時から準備や片付けをしてこの夏祭りはこのコミュニティだから長らく続けてこられてるんだと実感。
暑い暑い言いながらもみんながやれることないかなって探しながら、伝統継承や子供達のためにも率先して動く方達ばかりで私はまた日本文化を肌で実感。
めんどくさいかななんて思ったりもしたけど、無事ちゃんとできて良かったし、これからも存続してほしいなと思うばかり。
私にとっておじぃちゃんとおばぁちゃんとの思い出の夏の行事だったから余計に嬉しかったなー♩
では今日はここまで。
気がついたらお盆も終わっててびっくり!!
皆さん、熱中症に気をつけて夏休みラストスパート楽しもうね♩
スポンサーリンク