日本で私が実際に使ったサービスや機種について書きます。
それぞれのリンクも記載しておきまーす!
ブログのスポンサーでもなんでもありませーん笑
日本一時帰国中のSIMやWi-Fi問題について
日本に一時帰国する時、駐在ファミリーの間で話になるのがスマホの回線やWi-Fi問題。
13年前に渡米した私からすると本当に便利になった笑。
昔はガラケー7000円とかで買ってたもん。笑
私の今回の一時帰国では
①ハナセルのジャパンSIM
②レンタルポケットWi-Fi
二つを用意しました。
一つずつ書いていくね!
①ハナセルのジャパンSIM
一時帰国SIMのおすすめはジャパンSIMカード 使わない月は料金ゼロ
今回初めてのジャパンSIM!
どうしてジャパンSIMを契約したかというと滞在中に繋がる電話番号が欲しかったから。今回は子供達の体験入学もあったりして学校から何かあったら連絡してもらえるように電話番号が必需だったの。
結果、契約してホントに良かった。
学校から帰りの時間のリマインダーとして電話をかけてもらったことも実際にあったし。
今回私が契約したのは色々な会社を検討させてもらって「ハナセル」に。
使わない月はお金が発生しないことも良かった。(年間の手数料が8ドルはかかる)
電話については通話料金が発生することもあって私からはあんまりかけなかったけど、必要な時には使った。相手先電話番号の前に一定の番号をつけてからかけると通話料割引になることもあり、こちらからかける時はいつもそれをつけてた。
データ通信についてはレンタルWi-Fiも借りていたのでそんなに問題なかったけど、LINEやYahoo!路線などのデータは問題なし。
アメリカからオーダーしてて、一時帰国前には自宅に届き、ハナセルのマイページにログインして開通させておいたから羽田空港についてからすぐに使えたのもいい。
最初の契約の時に39ドルという値段もいい。
開通手数料もかからず、翌月からの使った月だけ29ドル。私はほんの少しだけ電話も使ったので今ハナセルのマイページを見たら$30.95の請求でした。
アメリカに戻ってきてからはハナセルのSIMカードを抜いてしまえば請求はゼロ。
また日本に行くとき同じSIMカードが使えるので同じ電話番号が使えます。
詳しい利用料などはリンクを見てね!
②レンタルポケットWi-Fi
WiFiレンタルどっとこむ【公式】|国内専用ポケットWiFiルーターレンタル
こちらはもう何年も利用させてもらってる。
一時帰国の度にこちらのサイトからオーダーして到着する空港ですぐに受け取る。
返却に関しても出発する空港でやれるのでとっても楽チン。
本当に楽チン。
これ1台で複数台のデバイスが利用可能なので近くにいれば娘たちのスマホだって問題なし。今はいろんなところでフリーWi-Fiがあったりするけどその都度繋げてアクセス同意みたいなのしないといけなかったりするし、これなら高速だしいつも本当にありがとう!
たくさんあるWi-Fi機種の中から私が借りたのは無制限の
SoftBank E5785 (無制限)というもの。
朝からずっと使うと夜には充電がなくなるのがデメリット。でもどの機種でも毎年そうかも。
なので充電がなくなったら私はハナセルの方のモバイルデータを使ってた。
このポケットWi-Fiを子供に持たせて、私はハナセルのモバイルデータを使うということも多かった。
子供がお友達と遊びに行くという機会が今回すごくあったのでポケットWi-Fiを持たせてたの。今後はポケットWi-Fiを2台契約しないといけないのか?と思うほどでした。
こちらのレンタルWi-Fiは夏のセールの時に申し込んで40泊41日という期間で
安全補償パックをつけて(万が一のための保険みたいなの)合計7,594円でした。
セール中ということで発送手数料などが無料だった。
6週間3人分のWi-Fi繋げ放題でこの値段なら大満足。
こんな感じかな。
ハナセルのジャパンSIMカードだけではデータが追いつかないし、複数デバイスできないし、ポケットWi-Fiのレンタルだけでは電話番号がなかったり、充電が切れた時に不安だったりするし、今回は一時帰国を長くしたこともあって二つのサービスを利用したけど結果とっても良かった!何も不便じゃなかったです。
また時代とともに色々と便利になっていくのかもね🎵
アメリカに戻ってきてアトランタの空港で自分のVerizonのモバイルデータ(データ無制限)に接続できたときはなんかすごく安心した笑
では今日はこのあたりでー!
またねー!
スポンサーリンク