一時帰国ブログも今回で最終回!
最終回にして話はどんでん返しのように大変な1日(結果1日どころじゃなくなった)
をブログにしていきます!
このブログ長いです!!!!
一時帰国ブログ17 フライト欠航・・・
フライトが欠航になるとも知らない私たちは最後の最後まで美味しいものをいただこうととにかく食を楽しんだ。
この日はきしめん。
そしていよいよ、アメリカに戻るために日本を発つ日!
いつも通り、旦那サマのおじぃちゃんにスーツケースを駅まで運んでもらう🎵
そして、
名古屋駅→品川→羽田空港 とスーツケース大を3つを持ち、女3人日本楽しすぎたね!!と話しながら飛行機に乗り込んだ。
まさにもう飛ぶんじゃないかと思っていたらアナウンス。
「システム的になんだかわかんないけど今は飛べません」
え!?
「原因が分かり次第またアナウンスしますので30分ほどお待ちください」
オッケー!!!
30分後
「原因が未だわからず、2時間ほど待ってもらっても状況が変わらないならフライトは欠航になり、飛行機を降りてもらいます」
え!?
2時間、飛行機の中で待機?オッケー!!!
スイカゲームやってたら飛ぶわー!!!と調子をこきまくっていた笑
それよりデトロイトからの乗り継ぎ便に間に合わないかもーっていう不安もあり少しだけ焦り始めてきた笑。
「このフライトは欠航になりました、お降りください」
えー!?
機内で3時間ほど待ってからの欠航はきつい!しかも夜8時とかだよ?
機内で寝る気満々だったよー!?
皆さん、覚えていらっしゃるだろうか。
そう、この私たちがフライトで飛ぶはずだった7月19日は世界的システムエラーで航空業界だけでなく、病院、ユニバなどなどマイクロソフトのなんちゃら?みたいなシステムトラブルの日!
私飛行機運はそんなに悪くないんだけどさ、よりよってそんな日に当たらなくてもー!
まずは飛行機を降りて、スーツケースをピックアップ。
そして周りを見渡してみると、フライトに乗れなかった人!人!人!!
振替便の案内や、これから娘二人とこんな大荷物を持ってまずどうしよー!っていう状況。名古屋帰る?新幹線めんどくさーい!
子供達が大きくなってるからいいけども、これは大変だぞーと思い、アメリカにいる旦那サマに状況を電話。
今回のフライトは旅行会社を通して手配してるから旅行会社が振替便とかやってくれるから電話してあげるー!とやってもらい、私はこのあたりのホテルを検索し始める。
振替便は早くても21日、日曜日の夜7時、アトランタ経由便とのこと。
日曜日?今日金曜日だよ?笑
仕方ない!
ということで旦那サマにその便を急遽取ってもらった。せっかく2泊も余分にいるんだから東京で遊んでおいでとなんとすぐにホテルまで手配してくれてありがたやー!!!
一度も飛んでないのにすっかり疲れ切った私たちと大荷物。とりあえず、手配してもらったホテルに行くためにタクシー乗り場に。
すると見た事もない行列。
みんなタクシー待ちー!!
ですよね笑。
待って待ってタクシーに乗車し、ホテルに到着!
もはや私たちは「東京楽しむぞー!!!」とテンションも戻り、コンビニにかなり遅めの夕飯を調達しに行ったのでした。
デルタ側からは一人3万円の上限で(私たちは3人なので9万円)交通費やホテル代を払ってくれるとのこと。
でも旦那サマが手配してくれたホテルはこちら
ヒルトンお台場!
お部屋から見えるレインボーブリッジがとにかく輝いていた。
ここで3人(1人1つのベッド)、2泊するのでもちろんデルタの9万円じゃ足りないが、もうここはありがたくお台場楽しむモードに。
翌日土曜日。
日本の世間も夏休みに突入する日。
ヒルトンお台場の快適なお部屋でゆっくりと起床した私たち。
朝起きると旦那サマから今やってるお台場エリアや東京の観光情報がたくさんLINEで送られてきていて、私たちのホテルの目と鼻の先で行われているこちら
「お台場冒険王」に行くことに!
だって私たちの推し(特にココさん)Snowmanのコージ、マッサマンがメインキャラクターなんだもの!!!
暑いけど推し活できるなんてサイコー!!!
ということで1デイパスも買い、お台場冒険王楽しんだよー!
展望台のところはサザエさん55周年記念になっててここがすごく良かった。
サザエさんの歴史や、各漫画家の先生から祝福のこういう色紙が飾られてたり。
日本の国民的アニメ、サザエさん。あっぱれ。
私はよくわからないけどちいかわもすごく人気なんだね!!
ガチャピンムックのエリアも私は世代すぎて良かった。
ねぇこのPちゃん!懐かしくない?
お台場でには
「めめ」もそこら中にいた笑
今やっているドラマ「海のはじまり」のポスターも大きいのあったりした。
冒険王を楽しんだ後はアクアシティお台場に移動
ランチは韓国料理。
フライトが飛ばなかった記念に似顔絵を描いてもらったり。
時間はあるのでゆっくりと楽しんだ。
子供達はフジテレビを目の前に
「コージと会ったらどうしょう!!」と騒いでいて可愛すぎた。
さて、夕方に私たちはホテルに戻りました。
ヒルトンお台場では、1階に小さなライブラリーコーナーもあって
中にはいろんな言語の絵本もあって私は楽しんだ。
翌日、フライトの日だけども実際に飛ぶのは夜。
急遽入れてもらった羽田アトランタ便なので、3席並びが難しいとのこと。
チェックインを早めにしてお願いしてもらうことにしたので早めに空港に向かうとしてもまだまだ時間はある。
ということでアクアシティお台場の中にある映画館でミニオンの新作を見ることに!
ホテルをチェックアウトし、大きな荷物は預け、
朝11時ごろの開演に間に合うように行き、ミニオン見れた!最高だった!!!
お昼ご飯も済ませ、ホテルへ荷物を受け取りに行き、少しロビーで休憩。
いよいよ羽田空港へ。
空港に着き、チェックインをし(最低でも子供達だけでも隣同士にしてほしいとお願いした)荷物も預け、機内で食べるおにぎりを買い、搭乗口へ。
はい、遅延でございます。
まだまだあのシステムトラブルの影響を受けているデルタ様。
そして、搭乗ゲートでは「この便はオーバーブッキングで5名のボランティアを募集しております」とのアナウンス。
そして無事に5名の方が明日のフライトでもいいよ(ホテルも用意してくれるし、1000ドル分のギフトカードもらえる)と申し出てくれたので遅れること1時間半、無事に飛んだ!!!
あっお席はなんと3席並びでアレンジしてくれましたー!!
日本のスタッフの方本当に最高!ありがとう!
そして私は思う。
この羽田発の便が遅延したからアトランタ→インディアナ便がもしオンタイムだったら乗り継ぎ時間は1時間をきってる。。。あの巨大なアトランタ空港、世界一離発着が多いあのマンモス空港。アメリカに入るために入国審査もして荷物を受け取りまた預け、ゲートまでモノレールで移動しなきゃいけないあの空港を1時間以内で乗り継げるのか??
デルタ側もこの乗り継ぎ時間の短さは無理かもということで私たち3名分のチケットにプロテクションが働いており、翌日の同じ便も確保してくれていた。
(アトランタで丸1日過ごすなんてもう絶対嫌だけど。。。。)
とりあえず着いてから考えるしかない。
ということでネンネ。
飛行機でよーく寝れる私は起きたら残り2時間を切っていた。
子供達もよーく寝た!
13時間のフライトも余裕だぜ!
そして緊張のアトランタ着からのインディアナ発便の状況確認!
遅延!!
イェーイ!むしろイェーイ!ゆっくり乗り継ぎできるー!
ただ、2時間以上の遅延。
しかも私たちの前の便(アトランタ→インディアナ)と私たちの後の便がすでに欠航になってる。
え!?
私たちの便ももしかして飛ばない系なの?
恐る恐る空港内の電光掲示版やデルタのアプリでゲート番号を確認すると
この混乱あるあるのゲート番号が30分おきに変わる!!
おーい!どこで待ってればいいのー?
そしてアトランタ空港はまだほぼ7割デルタ(アメリカンとかも)が欠航。
他も全て遅延。オンタイムなんて表示は皆無で掲示板は真っ赤!
緊張が走るも待つしかない。
そしてついに!!!
モニターにインディアナポリスの文字がようやく見えた!
泣きそう!
結果3時間遅れ。
このあと、また遅れてなんと深夜12時10分にようやくアトランタを出発。
羽田からアトランタをほぼ寝てきた私たちは元気笑
そして、長い長い旅も無事に終わる。
深夜2時すぎ。
インディアナ空港へ到着。
この便以外欠航だったので本当にラッキーだった。
旦那サマはこんな夜中にも関わらず空港まで迎えに来てくれて、無事に帰還した。
名古屋を出た日から何日後のことだろう。
ちゃんと帰れるか、子供達が疲れちゃわないか不安になり、こんな私でもメンタルに悪かった数日間笑
でも帰って来れた。
お家が一番!幸せー!!!
子供達が大きくなりよーく手伝ってくれたから乗り越えられた数日間だった。
欠航、遅延が連続した時も誰かが「いつか帰れるから頑張ろうね」とお互いを励まし合い、荷物を持ってくれたり、「大丈夫?」「アトランタでは英語任せてね」と声かけしてくれたりと最高に心強かった!
旦那サマがいない中私が頑張らないと!と思ったけど結局、旦那サマには遠隔でアメリカから振替便やホテルの手配までお世話になり、私一人では何も出来ず助けられていることを再認識。
家に帰り、久々にモチに会い、テンションも上がり、私は全然眠れず朝方5時過ぎまで荷物を片付けた笑
振り返ってみても、あの空港の様子はすごかった。
アトランタ空港では振替便を探す人たちで溢れ帰っていた。長蛇の列どころじゃなかった。テレビの取材も入り、ある人はニューヨークの同時多発テロの時以来の大混乱だと言っていた。
システムの問題でこんなに影響が出ちゃうこのテクノロジーの時代にびっくり。
この一時帰国ブログの最後はこんな感じになっちゃったけど、飛行機がオンタイムで飛ぶことは決して当たり前ではないことを学んだ。
たくさんの人が従事して飛行機は飛ぶんだということも再認識した。
そして日本から離れて暮らすということはやっぱり簡単なことじゃないと学んだ。
また、うちの子供達、親の都合でアメリカに住み、赤ちゃんのころから日本を行き来していろんなトラブルにも遭い、きっとどこででもやっていけると思う。強くなってる。
日本での6週間ちょっと、今回は長い一時帰国で旅行や学校や色々盛りだくさんだったけど本当に幸せな時間だった。
またアメリカで頑張るねー!!!
さて、今までにないほどの長文でしたが、ここまで読んでくれて本当にありがとう。
このフライトのことさえも既に笑い話!
でも当分フライトはいいや笑
では次回からはアメリカブログに戻ります!
スポンサーリンク