mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

現地校で一世を風靡したレモンドロップ

とても地味な話だけど、先週我が家で持ちきりだった話です。

いってみよー!

 

現地校で一世を風靡したレモンドロップ

f:id:miki-from-usa:20230502045953p:image

 

こちらの学校でも定期的に日本でいう全国学力テストみたいなものだったり、学年によってはもっとシリアスにそれに受からないと次学年に進級する前に再テストがあったりというものがあるの。

次女3rd gradeのアンさんも先週それを終えたところでね。

ちなみにそのテストは全てコンピューターで受けます。カーメルではクロームブックが一人一台無料で貸与されていてそのテスト中は必ず家で毎日充電やヘッドフォン忘れがないように先生もリマインドを何度もしてくれています。

 

そのテスト中にさ、やっぱりおしゃべりしてしまう子とかがいるのか、先生が考えた策が「さすがアメリカだな」と思ったことなんだけど、

口に飴玉入れとけば黙るだろう作戦笑

 

先生はレモンの酸っぱい飴を欲しい子全員にあげる作戦にしたらしいのね。

で、うちの子アンさんは、昔からなんだけど、今まで自分が食べたことないものはあんまり挑戦しない派でそのレモンドロップの時も「嫌いだったら嫌だし、捨てるのなんか悪いしな」と考え、貰わなかったそうなの。

でもその日食べた子供達が、「最高に美味しい!」「めっちゃ好き」とみんなが言ってたらしいのね。

次の日、またテストの時間(そのテストは一日中やってるわけではなく、毎日1時間ずつとか決まってるの)先生が「飴食べたい人ー」と聞いてくれたらしく、

アンはそんなにみんなが美味しいというなら食べてみようとトライしたんだって。

 

食べみたら「最っ高に美味しかった」とのことで家に帰ってきてもずっとそのレモンドロップの話してたのね。笑。単純。

トライしてみてよかったー!って言っててホントよかったよねーって言ってたの。

クラスのみんなのおかげだわー。

 

そして、アンさんは私に当然「買ってきて欲しい」と。

よしよし、そんなにアンが熱弁するレモンドロップ買ってあげよう!

とグーグル先生で調べてパッケージをアンと確かめて見つけて翌日に私は

クロガーへと走りました。

すると、、、、ナイ

ないよ?キャンディーコーナーを舐めるように探してもないし、もしかしてと

お薬系が絆創膏系のところの喉飴系のところも見たけどナイ!

 

学校から帰宅したアンに「クロガーになかったー」と言ったら、

先生にどこで買ったか聞いてくる!とのこと。

ほーほー。本気だな。

そして翌日、先生に聞いたら

「あの飴はクラスの男子Kくんが前になんかで持ってきてくれたものだから

K君に聞いてみる?」と言われたとのこと。

 

必死なアンは「あのレモンドロップどこに売ってる?お母さんどこでよく買い物する?」お母さんにあのレモンドロップどこで買ったか聞いてくれない?」と聞いたらしい。

 

K君「お母さん、マイヤーで買ったと思う!!」とのこと。

※マイヤーとはスーパーの名前ね。

 

また新たな情報を手にしたアンは普段スーパーの買い出しなんか絶対付き合いたくないのに自ら「マイヤー行こう!!」

アマゾンでも探して見たけどここまで来たらアンとこのレモンドロップを見つける旅を楽しもうと思って行ってきましたマイヤー!!!

 

マイヤーに入った時、私は思った。

私にとっては見ず知らずの3年生の男の子が「お母さん、マイヤーで買ったと思う」

の一言をどこまで信じられるか。

もしかしたらないってことも十分考えられるし、マイヤーじゃなかったりして!?と

キャンディー売り場をどんどん目指すアンに必死で着いて行った。

 

アンがこっちを見た!!!

「あったー!!!!!!!!!!!」

「ママーあったー!!!!!!!!」

 

K君、疑ったりなんかしてごめんね。

K君あなた、お母さんがどこで買い物してるかもちゃんと知っててえらいね。

私はもう少し人を信用する大人になるね。

 

とその一瞬で思い、レモンドロップを手にして嬉しさを全身で表しているアンと帰りました。

お待たせしました、その飴がこちら。

私たちが1週間くらいかけて探した飴です笑

f:id:miki-from-usa:20230502045957j:image

どれどれ、そこまでアンが熱弁するレモンドロップ。

私も食べてみた!

うん、普通に美味しい。それほどアンが感動するほどではない気がするけど笑

最初はこの飴の周りについてる酸っぱいパウダーみたいなのがいい具合に酸っぱくて

少し経つと甘めレモン味になっていくという感じ。

レモン味ということもあって甘ったるくて仕方ないという感じもなく、比較的さっぱりしていて、昔ながらのレモン飴。

でも日本にはもっと感動的なレモン系の飴がある気もしました笑

レモンスカッシュ飴とかのが個人的には好き。

 

ただ、この飴、開けてみて初めてわかったんだけどね。

パッケージを開けると一粒ずつの飴が包装もされておらずそのままゴロゴロと入っております。アメリカあるある。(調べて見たらアマゾンには個包装タイプのものも売ってました。少し割高だったけどね)

 

なので一度封を派手に開けてしまったのでこのジャーに入れました。

f:id:miki-from-usa:20230502050000j:image

メイソンジャーに入れると何でも可愛く見える説🎵

 

アンのレモンドロップ問題も無事これにて決着。

この内容で2000文字以上も書いてしまった。

皆さん付き合ってくれてありがとう。

この付近のエリアにお住まいの方、マイヤーに行ったら試してみて笑

ではまたねー

スポンサーリンク  

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー