mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

アメリカ生活が長い私のHealthy options食事編

長い長いアメリカ生活、日本と比べて食生活は乱れがちだし、こちらインディアナは車移動が基本で意識してないとホントに歩かないエリア。

そんなことを嘆いても仕方ないし、二つの国(地域)を比べたところで意味ないし、ここでどうにか自分でも続けられる、そんなHealthyな選択を小さなことだけど続けています。もちろん、やる気のある時、ない時があるので365日何年もやってる!って物でもないけど、気ままに、長い目で見て気を付けていることを今日は前編の食事編として紹介しようと思う♪

 

アメリカ生活が長い私のHealthy options

f:id:miki-from-usa:20230414045319p:image

 

①朝はアップルサイダービネガー入りの白湯からスタート

f:id:miki-from-usa:20230414002147j:image

朝に白湯をいただくのは健康志向の方やってると思うんだけど、私はここにアップルサイダー約大さじ1杯を入れる。いわゆるリンゴ酢です。

使ってるのはトレジョのオーガニックのものです。

酢酸とクエン酸の力で炭水化物の吸収を抑えたり、糖質を効率的に筋肉に利用できるような効果があるようでもう長いこと続けてる。この瓶も2本目です。

 

②白米にはもち麦をプラス

f:id:miki-from-usa:20230414002140j:image

白米を炊く時にこのもち麦も一緒にいれて炊く。もうほとんど白米だけで炊くことはなく、いつもこのもち麦を入れています。子供や旦那サマも気にせず美味しいと食べてる。

特記すべきはやっぱり食物繊維の量だと思う。アメリカ生活、なかなか根菜類が日本のように手軽にいただけないのがリアル。ごぼうとか、アジア系のスーパーで売ってるけどローカルスーパーにはないから頻度が少な目なのがリアル。

もち麦はごぼうの2倍、玄米の4倍、白米の25~28倍の食物繊維が入ってるとのこと♪

腸内環境は私もともとすこぶるいいんだけど、これで完璧じゃんと毎日思ってる。

写真のもち麦はこの辺りの方はワンワールドで買えます。

 

炊いた感じはこんな感じ。

f:id:miki-from-usa:20230414002143j:image

まっ麦ご飯ですね!!

炊いて余ればすぐ冷蔵保存しておきまーす。

 

③油はアボカドオイルがメイン

f:id:miki-from-usa:20230414002152j:image

クセもなく、このCostcoで売ってるスプレータイプは量の調整がしやすく、コスパもいいので使いやすい。

料理によってはオリーブオイルを使うこともあるんだけど、我が家はほとんどこのアボカドオイルを使用。アボカドオイルはオリーブオイルの約2.5倍のビタミンEが含まれているようです。

悪玉コレステロールの減少、カリウムによるむくみの解消、オレイン酸による便秘解消効果もあるとのこと。

 

 

④小腹がすいたらまずはヨーグルト

f:id:miki-from-usa:20230414002136j:image

朝ご飯が早いし、ジャザでめちゃくちゃ動くし、午前中に小腹がすく私。

何か食べたくなったら、一回目は無糖ヨーグルトに何かしらトッピングして食べるようにしてる。午後コーヒーのおともにチョコとか全然するよ?でも1回目はまずはヘルシーオプションにしてるの。どうせなら運動もしたし栄養価の高めな間食にしようという魂胆です。

だから無糖ヨーグルトはいつも冷蔵庫にある、ドライレーズンとくるみを少量入れたり朝ごはんの残りのフルーツを転がして食べてる。

 

④ミルク入りのコーヒーからブラックコーヒーへ

これは割と最近なんだけどさ、毎日2杯コーヒー飲んでるのね。

朝と午後3時ごろに。

今までは低脂肪のミルクをたっぷりめに入れてたんだけど(砂糖はなし)最近大人の階段をのぼり、ブラックにしました。

何かのYoutubeでカフェラテからブラックに変えるのは体質改善にも良いらしいと言っててさ。日本人はもともとミルクを分解するのが苦手らしいってのと、何より牛乳に含まれる脂肪を抑えようと思ってね。あっ!なかやまきんにくんのYoutubeだ!!思い出した!私きんにくんのYoutube好きなの!

ホントにまろやかなコーヒーが飲みたい時だけたまーに低脂肪牛乳を入れる感じだけど、基本ブラックですっ!

ブラックコーヒーは運動前や運動後にはいいっていうしね!

 

食事編はこのくらいです!

次回は食事以外について気を付けていることを書いていくね!

好みもそれぞれだしさ、これが絶対いい!っていうわけでもないし、私が続けていて体がいい感じだと思ってるだけなのでご了承くださいな♪

 

では、またねー!

スポンサーリンク  

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー