mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

ハンバーグは4パウンド(約2kg)作る!

みなさん、こんにちは!

インスタから来てくれた方、トップ画の私のゴーグル姿に笑ってくれたら嬉しいです(笑)

では、今日もいってみよー!!!

ハンバーグは4パウンド(約2kg)作る!

f:id:miki-from-usa:20230328210351p:image

 

我が家の子供達の不動の人気のメニューであるハンバーグ。

作るときは大量生産し、サボりたい日の夜のためとんでもない量を作る。

 

材料を準備する。
f:id:miki-from-usa:20230328210410j:image

 

クックパッドで「ハンバーグ」検索で1位に出てくるレシピをもう何度リピしているだろう。

ただこのレシピは合い挽き肉の量が250グラム。

私は割合とか倍とかの計算が大の苦手。そのわりにはレシピにはなるべく従いたい。

いつもこうやって私が持っているお肉の量に合わせて何倍で作らないといけないか計算する(笑)

時には比例を使ったりxを使ったりする(笑)
f:id:miki-from-usa:20230328210406j:image

割り算の結果、今回はクックパッドレシピの約7倍を作るということがわかった。

7倍!!

何個のハンバーグができるかな???

 

 

ハンバーグ作りのめんどくさい工程ナンバー1、玉ねぎのみじん切り。

特大の玉ねぎ2個半をみじん切りにしていく。(すでに7倍ではないけど)

ご覧の通り、ココのゴーグルを装着し、とにかく刻む。
f:id:miki-from-usa:20230328210347j:image

簡易なフードプロセッサー買えばいいじゃん。

と優しい旦那サマはいつも言ってくれるのに、すぐ本帰国するかもしれないからいいや。みじん切りくらいするよ。

旦那さんの優しい言葉にいつも私は呑気にそう答えていた。

そんな自分をぶってやりたい!

前にハンバーグ作った時もそう思ったのに、なかなか買えないのがフードプロセッサー。

安いやつめちゃくちゃあるのに、手で紐を引っ張る形の小型の物だってあるのに、

「今日はいいや」と言い続けた私はアホだ。

と思いながらとにかく切り刻んだ。

 

そして、第二のめんどくさ工程、生地をこねあげる。

しかも私は手がベトベトになるのが好きじゃない、そんなのみんな嫌いなのに私は甘ったれなので

少し前にベースメントに下り、お仕事している旦那さんに「ハンバーグ一緒に作ろうー!!」って誘っておいた。

そして優しすぎる彼はちゃーんと時間になったらキッチンに来てくれて、お肉をこね上げ、成形し、焼いてくれる。

 

そして夫婦の見事な連携で今晩の分を焼きながら、同時に冷凍分のハンバーグを一つ一つラップに包む。
f:id:miki-from-usa:20230328210359j:image

すごい量だな。

これに加えてお弁当用のミニサイズも作った。

春休みこのハンバーグに絶対助けられるはず。

手伝ってくれたというか、ほぼ全てやってくれた旦那サマには大感謝!!

ありがとー!

(私はこんな感じで毎晩、彼にお願いして一緒にご飯を作ってもらう笑)

 

そして無事にハンバーグが出来上がり!
f:id:miki-from-usa:20230328210403j:image

ご飯のスイッチを押し忘れていたという私の鈍臭いミスのせいで急遽パンとともいただいた。

添えてあるポテトサラダとミニトマトと玉ねぎのマリネは作り置きしておいたもの。

作り置き最強。

 

あー美味しかったー!!!

今日はここまで♪

では、またねー!

スポンサーリンク  

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー