mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

ココの図書館でボランティアについて

この前、インスタとFacebookに写真を載せたんだけど、長女がこのスクールイヤーから市の図書館でボランティア活動を始めております。

どういうものなのか、知ったきっかけは?選考は?などなどいろいろ書いていこうかと。

ではでは、いってみよー♪

ココの図書館でボランティアについて

f:id:miki-from-usa:20221005221543p:image

正式にはCarmel Clay Public Library Youth councilという長い名称。

Councilというのは生徒会みたいなものです。

 

どんなことやるの?

月1のミーティングに参加

(月に3回同じミーティングあるので都合が合う時間帯の一回に出ればいい)

※1セメスターで2回ミーティングをミスをすると資格がナシに。

でもZoomでも参加可。

 

イベントに参加

月に1度くらい図書館関連のイベントがあり、ボランティアとして参加。

※1セメスターで2回イベントに出ればOK。毎回でなくてもOK。

 

ちなみに、セメスターは9月~12月で1セメスター、1月~5月が2セメスター目です。

 

私がこの機会を知ったきっかけ

たまたまなの。夏休みが始まった5月に図書館のホームページを見ていたら、募集があったの。カーメルでは4thグレードから参加できるとのこと。

ココさんに行ってみたら、「やってみたい!」とのことでいろいろ調べることに。。。

 

 

応募から選考

応募については、子供本人の志望理由やいろんな質問が書かれた用紙に記入すること。

親の承認などの紙1枚。

プラス、親や家族ではない大人の誰かからの推薦状が1通。

この推薦状についてこぼれ話。

私、この親以外のってことを完全に見落としていて、私が書きあげて提出してしまったの。。。。(笑) そしたら図書館からすぐに連絡があって、親ではない人からの推薦状ということが判明し、そりゃそうか(笑)ってなって、応募締切がギリギリ終わる頃だったのに、スタッフの方優しくてさ、もう1週間あげるから大丈夫だよって言ってくれて。誰か頼める人いる?もしいなかったら教えてって言ってくれてさ。

 

すぐに近所のお友達、ジェニファーさんにお願いしました。

ココが先にお友達になった54歳のご近所さん、そうと知ったらお願いした翌日には書いてうちに届けてくれましたー!!!

 

ありがとージェニファーさん!

そして無事推薦状も整え、図書館へ提出。

 

そして2、3週間後に図書館から、合格の連絡が来たという流れです。

無事で良かった良かった(笑)

 

ミーティング

先月からもうミーティングが始まっており、リニューアルオープンを控えたカーメルの図書館を一足に訪れていたココさん。

f:id:miki-from-usa:20221005061027j:image
f:id:miki-from-usa:20221005061022j:image

まだ関係者しか入れない図書館(親の私も入れなかったよ)に入れて嬉しそうだった。

そんな機会あまりないよね!

 

そしてグランドオープニングセレモニーでのボランティア

一回目のボランティアは記念すべきリューアルオープンのボランティア。

ココさんはキッズエリアのツアーガイドとして働きました。

f:id:miki-from-usa:20221005061050j:image

 

ホントに素晴らしい図書館。

前も素晴らしかったんだよ?でもオシャレにアップグレードしておりました。

写真を載せていきます。

f:id:miki-from-usa:20221005061241j:image
f:id:miki-from-usa:20221005061237j:image
f:id:miki-from-usa:20221005061147j:image
f:id:miki-from-usa:20221005061229j:image
f:id:miki-from-usa:20221005061224j:image
f:id:miki-from-usa:20221005061216j:image
f:id:miki-from-usa:20221005061221j:image

f:id:miki-from-usa:20221005061155j:image
f:id:miki-from-usa:20221005061233j:image
f:id:miki-from-usa:20221005061207j:image
f:id:miki-from-usa:20221005061248j:image
f:id:miki-from-usa:20221005061204j:image
f:id:miki-from-usa:20221005061211j:image
f:id:miki-from-usa:20221005061151j:image
f:id:miki-from-usa:20221005061159j:image

 

 

参加したココさんはすっごく楽しかったようで私も嬉しかった。

一緒に参加したメンバーとも仲良く出来て良かったね。

 

今後は・・・

10月なのでハロウィンイベントに参加。

図書館で開催ではないんんだけど図書館が招待されている公園でのハロウィンイベント。

図書館が出展するトラックの飾りつけとイベントの参加を予定してるよー!

 

 

こんな感じかな。

こんな機会は滅多にないし、参加している子供たちもすごく楽しそう。

私は少し離れたところから見守るだけだし、車であちこち乗せて行くのが仕事(笑)

私もたまたま見つけたこの活動だけど楽しませてもらっています♪

 

では、また次のイベントが行われたら様子をアップするねー!

スポンサーリンク  

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー