mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

これから駐在される方、渡米してきたばかりの方へ

※日本滞在記録をアップするとあれほどまでに言ったのに今日はこちらを挟みます(笑)

もし楽しみにしてくださる方がいたらごめんね、少し待っててね♪

これから駐在される方へ、渡米してきたばかりの方へ

f:id:miki-from-usa:20220417230801p:image

最近、これからアメリカ駐在、インディアナ駐在をするという方が私のインスタをフォローしてくださることが多いです。

見つけてくださって本当にありがとう。

これから駐在される方、来たばかりの方に向けて有益なコンテンツを提供できるとは到底思えないんだけど、この地に10年いる駐在妻として私が何か言えることはあるのかなと思ったので今日はそのことについてお話しするね。

 

まず、アメリカ駐在と言っても、地域によって州によって大きく異なります。

ある地域では日本のものが安易に比較的にお手ごろに手に入ったり、日本人が経営している美容室があったり、人間ドックも日本と同様に受けることが出来たり、全日制の日本語学校があったり。もしくはまるでそういうものがなかったり。

なのでそのような情報を得るときは出来るだけ、その地域に住んでいる方の情報を頼った方がいいかなと思う。

州が違えば法律まで違うアメリカなのでね。

 

そして今ではインスタやこのようなブログやYoutubeでたくさん情報があると思うんだけど、

「駐在生活はこうでなければならない」という思いは決して要らないと思う。

会社の奥様がいうには、子供の習い事はこれをさせるべき、英会話はこうやるべき、ESLには通うべき、連休は旅行に行くべき、期間限定だからこそキラキラな駐在生活を送るには!なんて考えなくても大丈夫。

選択は自分ですればいいと思う。情報はありがたいし、色々な方にお世話にもなると思う、でもその駐在生活をするのはあなた自身なわけで、

他人の正しいはもしかしたら自分の想いとは違うかもしれないし。

 

自分でやってみたら、きっと失敗もするし、悔しくて泣ける時だってあると思う。

とても楽観的な私でもこの駐在生活涙がなかったわけでない。

でも心から自分の駐在生活を楽しく生きていると自信を持って言えるようになってきて、どんどんやってみたいことも増えて。。。。

それは世間一般的な「駐在妻」がしたいこととは結構違うこともあるんだけど、私自身がやりたいことなので他人軸は関係ない。

こう言ったら、こうしたらどう思われるかな・・・なんて感覚もとっくの昔に捨てました。

大袈裟に言えば、ここだけの関係かもしれない人の気を気にしているなんてもったいない、という具合に。

 

 

日本人が多い地域、少ない地域によっても色々と違うと思う。

でも、いつも自分軸でいいと思う。

こうしなければ!こうであるべき!という考え方に固執していると小さな世界でしか生きられないじゃん?

せっかく一歩踏み出して渡米してきたから

 

何を上から言っていると言われるかもしれないけど、10年間嬉しいことも楽しいことも苦しいことも悲しいこともたくさんあった私が学んだことをお話ししてみたかったの。

そして気負わなくても大丈夫と言いたかったの、心配もしすぎなくて大丈夫。周りと比べて焦らなくても大丈夫。

 

こんなことを偉そうに言っている私もこんな「悟り」を開いたような境地になるまで時間がかかったことはたしか(笑)駐在生活は日々の積み重ね、こんなに自分と向き合えることが出来る様な時間は今後取れないんじゃないかなと思うほど。

自分が何を大切にしたいか、何が好きで、どう過ごしたいか。気持ちは変化するのが当然なので、いつでも路線変更は可能。気楽にいきましょう♪

 

皆さんの駐在生活がご自身にとって素敵な日々となりますように。

約1万点の人気インポートコスメが最大86%OFF
最安値挑戦中/海外コスメ通販【ベルコスメ】

何かこういう話題を取り上げてほしいなどあればインスタのDMか投稿のコメント欄で教えてもらえると嬉しいです♪

 

では、またねー!!!

スポンサーリンク

 

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー