mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

スマホとの適度な距離②ホーム画面をさっぱり編

前回に引き続き、スマホと適度な距離を保つことについて、その良さを実感している私なりの視点を綴ります。

前回は、物理的にスマホとの距離を取ること(スマホと別寝)によって必然的に触る時間を減らすというものでしたー。その時の記事はこちら↓

 

www.mikitime.com

 

今日はね、スマホのホーム画面を整えたらさらに快適になった話を!

スマホとの適度な距離②ホーム画面をさっぱり編

f:id:miki-from-usa:20220117203544p:image

新年を迎えて、今年は極力、だらだらと目的のないスクリーンタイムはやめようと思っているところからスマホのホーム画面を整理しました。もちろん、便利な機能はどんどん使っていくよ!あと、しっかり娯楽の時間はちゃんとNetflix見たりもする!

ここで言いたいのは、「あてもなくダラダラとはしない」ということね♪

So far so good!!!

 

スマホのホーム画面1枚目

じゃーん!

f:id:miki-from-usa:20220117203838p:image

上の部分にアプリなし!!!

顔認証をして突如にたくさんのアプリやらが出てくるようにするのやめました!

この空ページを作った理由は2つ。

 

①いったんスマホに手がのびた私に「ちょっと待ってよ?今やるべき?」と問う時間を設けたい。

一瞬、落ち着いてみよっ!っていう時間です(笑)

 

②LINEやメールなどのアプリに未読件数が表示されていることを見ないようにするため。

こんなこと言うと、非人情的だとか言われそうだけどメールやLINEって絶対すぐ返さないといけないものではないのはないかと。緊急時は電話だし!

返さないと!!というマインドから変えるのいいと思うんだよね、何かに集中している時間(お勉強でも娯楽でも)が遮ぎられて、集中力も途切れてしまうより、勢いづいてる時にやった方が楽しいし♪

なので、とりあえず見えにくくしようと。そして見る時は向こう側からではなく、こちら側から見に行こうと。

 

まっ通知もあまりONにしていないからそういうものについては音も鳴らないようにしてるんだけどさ。

でもジャザの仕事の連絡は結構緊急なものも多くて、テキストメッセージや電話はちゃんと気づくように着用しているアップルウォッチにも連動するようにしてるよ!

 

通知も連動も、自分でカスタマイズできるところが便利だよね!

 

そしてホーム画面の2枚目に全てのアプリが入っております。

f:id:miki-from-usa:20220117203859p:image

ちなみにこのページが全てで3ページ目以降はないです(笑)

不要なアプリはどんどん消去!フォルダにわけて、そのアプリに到達すまでもう1タップする必要があるようにしてる(笑)

これがまたいい感じ♪

 

 

「なんだかわからないけど、ぼーっとスマホいじってた」という時間の使い方は極力減らしたい。なんでこんな考えに少し前からなってたんだろうと考えた時、思ったの。

 

私長く駐在生活してて、今年は本帰国かな!?っていう生活をもう5年以上してるのね。毎回人事異動の内示のシーズンにドキドキするの。

数か月後どこで生活しているか分からないという生活。日本に本帰国しても日本の中のどこに住むのかは未定、転勤族あるある(笑)

ましてや、移動先はまた海外?それも可能性がないわけではない。

 

でももうすぐ丸10年、アメリカでの駐在生活もきっと最終章に近づいているだろうし(まだいつ本帰国するかはわからないw)日本で生活するよりも、うんと自分の時間がある気がするのね。こんなに自分のために時間をゆったり使えるのは駐在生活している間だけなんじゃないかと。だからその時間を自主的に意識的に過ごしたいなと♪

 

そんな将来未定の暮らしってストレスじゃない?とか聞かれるの。

たしかに!女ってさ、(ひとくくりに女ってしてごめんね)先々の不安って結構嫌じゃん?でもさ、こっちが決められないなら仕方ないかーって思えるようにこの5年でなったの。だってホント仕方ないもん。だからそこは流れに任せよう!そしてそこでまた満開に自分を咲かせよう、もしくはまたその時々で考えよう。ってな感じに。

 

楽観的にいきながらも自主的にいきたい、そのための小さな改善はどんどんやっていこうと思ってる♪

そしたらさ、youtube大学の中田さん(オリラジの)がまさにすごいこと実行して、上には上がいるわー!!!と思ったの。しかも超おもしろく説明してくれててさ、最高だったのでここにリンク貼っておく。今年時間の使い方を見直したい人、スクリーンタイム減らしたい方必見↓


www.youtube.com

 

ではでは、まじめトークなブログでも最後まで読んでくれてありがとう!

オーストラリア発 オシャレなレザーアイテムブランド【Maison de Sabre】

またねー!

スポンサーリンク  

 

 

 

 

 

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー