mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

お気に入りのサードプレイス

サードプレイスってご存知ですか?

自宅(ファーストプレイス)、職場や学校(セカンドプレイス)とは別に居心地のいい場所のことです。それはカフェでも公園でもなんでもいいんだけど自宅や職場(学校)の往復だけでなく、ふと自分になれるというか落ち着く場所があるといいよって話だと思うの。

コロナ渦では結構難しい話かもしれませんが私が最近サードプレイスとしてよく利用しているところについて書くね!

 

最近の私のサードプレイス

f:id:miki-from-usa:20210829021359p:image

 

ここです。

カーメルの図書館の支店。

f:id:miki-from-usa:20210829021416j:image

メインの図書館ではなく、西支店みたいなところなの。

私の住んでいるところからは図書館が結構遠くてね、やっぱりそう思っている人が多かったようでコロナのパンデミックになるちょうどその前に支店が完成したの。

そこは我が家から車で5分!

でもパンデミックになってからはカーブサイドピックアップとか本の返却とかしか出来なくて室内に入ることはずっと出来なかったの。

 

そしたらこの前オープンしたことを知り、もう何度も行っている。

本当に小さな小さな図書館で本もたくさんは蔵書されてないの。

でも子供用コーナーもあるし、うちの娘たちは十分みたいでよーく行きます。

 

全部英語の本だからさ、私は図書館に本を借りる目的では利用しないんだけどさ、

ここの支店図書館の何がいいかって、人が全然いないの(笑)

スタッフは常駐で2人、ドアを入ってすぐのところにいらっしゃって、あと利用されている人はこれまで何度も行ったけど2人しか会ったことない(笑)

 

二階に小さなオープンスペースがあって自由にお勉強とか読書できる場もある

f:id:miki-from-usa:20210829021451j:image

下を眺めるとこんな感じ。

f:id:miki-from-usa:20210829021501j:image

1階の一室にはここも自由に読書できるような座り心地の良いソファーとかがあるコーナーもあるの。

f:id:miki-from-usa:20210829021515j:image

 

初めて行った時に、「今日初めて来たの、上のフリースペースは自由に利用してもいいのかな?」などいろいろ質問したらとても丁寧に教えてくれてさ、そこから受付の人とは顔見知りになるほどになったよ。

 

少しの時間でもなんか家でやる気がおきない時とか、待ち合わせの時間まで時間があるときとか、そんな時は私はここに行く。

カフェとかとは違い、何も飲み物はないので持参する。

お金もかからなければ、人も全然いなし、何より落ち着くし、はかどる。

この前はここでお手紙を書いていました。

f:id:miki-from-usa:20210829021530j:image

f:id:miki-from-usa:20210829021740j:image

このポーチにいろいろお手紙セットを入れてね。

 

この無印の片面ポーチにはアメリカ国内用の切手とグローバル用の切手を収納しているよ。

f:id:miki-from-usa:20210829021543j:image
f:id:miki-from-usa:20210829021547j:image

家でもなく、ジャザでもなく、支店図書館でのんびり本を読む時間が子供が学校行き出してからの楽しみになりつつあるよ♪

またすぐ行こ

では、またね!

 スポンサーリンク  

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー