mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

ミモレ真夜中の読書会から素敵な贈り物

spotifyのポッドキャストでずっと聞いていた「真夜中の読書会~おしゃべりな図書室」という番組。

講談社のウェブマガジン、ミモレという中のラジオ番組の一つです。

こちらの番組は通称バタやん(川端さん)の癒しの声とともに、いろいろな書籍を紹介してくれ、その作品の中からの神フレーズを紹介してくれる番組、と当時に、リスナーの皆さんからのリクエストやお便りを介してバタやんが本を選んでくれたりします。

 

そしてこの前の5月26日なんと、

私のお便りが読み上げられたー!!!

そこから約3か月後にどうして今ブログを書いたかという事も今回は書いていきます!

 

ミモレ真夜中の読書会でお便り採用されました

f:id:miki-from-usa:20210818204205j:image

 

まずは、お時間のある方もない方もこちらの↓再生ボタンをクリックいただき、バタやんさんが私の名前を呼んでくれるところから私のお便りを読み上げてくれるところを聞いてくださいませんか???開始すぐです!!

anchor.fm

 

念のためこの記念すべき「第59夜」のサイトも載せます。

mi-mollet.com

 

アメリカにいながら日本の本を読む私にとってインスタなどのメディアも貴重な情報源なんだけど、こうやって出版社にお勤めの読書家の方がおススメしてくれることはとても有益で私はこの番組を見つけてからすぐに第1夜から全て聞いたの。

毎日のモチの散歩に行く朝、air podsを耳に入れて自然の中をバタやんの声を聞いて歩いてた。今はもう全て聞いてしまっているので毎週水曜の配信の日を楽しみにしているけどね♪

 

 

この番組ではリクエストやお便りが採用された方にはバタやんが紹介した本をプレゼントしていただけるということなんだけど、私は海外組だし、何と言っても、Eメールでお便りを出す際、日本の郵便番号や住所欄にアメリカの住所がちゃんとフィットしなくてエラーが出てしまったりして、足りないマスにはゼロを付けたしたりしてなんとか応募。

プレゼントはもらえなくても「アメリカからバタやんを毎週楽しみに聞いているよ」という声を届けたくて。

そしたら先日、ポストにバタやんから!!!(講談社ミモレ編集部から)

パッケージが!!!

 

あんなに適当に入力した住所だから、もしかしたらきっと一度返送されてきてると思うの。たぶん。でもまた調べて送ってくれたりしたのかな?届いてるー!!!

もう完全にポストの前で喜びの舞を踊る寸前だった(笑)

だって、だってアメリカの片田舎に講談社からパッケージが届くことを誰が予測してたかって話だよね!!!!!!

そして精一杯冷静を取り戻し、開けてみた。

f:id:miki-from-usa:20210818204242j:image

 

わぁ、番組中に紹介してくださった本が入ってる!!!

f:id:miki-from-usa:20210818204449j:image

そしてもう一冊!?

バタやんが「1冊だけ送るのはもったいないので」ともう1冊入ってる!

f:id:miki-from-usa:20210818204422j:image

 

 

そしてバタやん手書きのお手紙♪

このお手紙は嬉しすぎて手帳にすぐ貼った。

f:id:miki-from-usa:20210818204431j:image

嬉しい。番組を見つけたのはきっと今年に入ってからで、バタやんがおススメしてくれる著者の方、作品を調べて読んだり、本屋大賞やいろんな賞のこともバタやんが教えてくれたこと。何気ない本の一節にも感じ方が人それぞれであること、いろんな読書のことを教えてくれる先輩のような存在です♪

 

 

はぁ、嬉しかった♪

講談社ミモレのバタやんに本を受け取りましたってお礼のお手紙でも書こう♪

せっかちすぎるほどの性格の私はバタやんのほんわかした感じに憧れを抱きつつ、今回頂いた本を大切に読もうと思います。

バタやん、ありがとう♪また聞くねー!!

 スポンサーリンク  

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー