mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

アメリカ駐在妻の毎日ご飯(夏休みedition)

アメリカの長い長い夏休み、何が大変かと言われれば3食のご飯!というのは私だけじゃないよね????

 

あっというまにご飯の時間になるし、びっくりするほど食材も早くなくなる!

そんな毎日のご飯を少しだけ書いていきます。

楽する日もあれば、少しだけ頑張ってみたりといろいろですが、お付き合いください♪

 

夏休みの駐在妻のご飯作り!

いってみよー!

※ジャザの仕事から帰ってきたお昼ごはん!

11時過ぎに帰ってきて速攻作ったご飯たち。

サンドイッチご飯です。

f:id:miki-from-usa:20210802213921j:image
f:id:miki-from-usa:20210802213926j:image

 

 

サンドイッチのシーズニングにはこちらが好き!

f:id:miki-from-usa:20210802213931j:image

トレジョ商品ですっ!アボカドトーストにも必ずコレ!

おかずは少しずつ余ってた野菜をカプレーゼにしたり、炒めたり!

 

※日本語学校の2学期がオンラインで始まる日の朝ごはん

もう少しオンライン授業が続く日本語学校、2学期が始まるということで少しでも

「頑張ってね」という応援の気持ちが伝わるように朝から姉妹の大好物バナナマフィンを焼きました。朝からお家が香ばしいいい匂いで自己満。

f:id:miki-from-usa:20210802214014j:image

 

あとはフルーツ。

f:id:miki-from-usa:20210802214023j:image

 

※旦那サマ特製フォー

もはや私でなく旦那サマが作ってくれたご飯が登場ですが、うちの旦那サマはよくご飯を作ってくれます。彼が大好きなベトナム料理のフォー。もはや自分で上手に作れるようになってます!!!

f:id:miki-from-usa:20210802214041j:image

 

めっちゃ美味しいし!

食べに行かなくても十分美味しいフォー!!

食材はベトナム系スーパーで旦那サマ自ら調達に行ってくれます。

ちなみに麺はこちら

f:id:miki-from-usa:20210802214102j:image

 

スープはこちらを使い、生姜や玉ねぎを煮込み作ってくれます。

f:id:miki-from-usa:20210802214116j:image

 

 

たっぷりの生もやしやコリアンダー、刻んだパクチーやハラペーニョをのせていただきました。フレッシュライムがなかったのでライムジュースを入れたよん♪

f:id:miki-from-usa:20210802214128j:image

 

 

※めんどくさい時の昼ごはん

もはや、この↑タイトルがやばいけど、めんどくさい時は丼に限る!!

 

f:id:miki-from-usa:20210802214207j:image

もやしのナムルやオクラの胡麻和えは作り置きしておいたもので、卵焼きをかろうじて作りました(笑)。

この丼は冷蔵庫にある野菜とお肉を甘辛系に味付てご飯の上にドーン!!!

以上!

 

※旦那サマ不在の夜ご飯

旦那サマがいないということで楽しますよ(笑)

メインはトレジョの冷凍食品にオレンジチキンを玉ねぎとネギを追加。

あとは作り置きおかずをタッパーのままドーン!

f:id:miki-from-usa:20210802214229j:image

でも私にはとっておきの大好きな日本の高級な梅干しがあれば十分!

f:id:miki-from-usa:20210802214238j:image

最高に美味しいわ!(日本で買ってきて大事に食べてるの)

 

 

※日曜夕方4時半からジャザの仕事があった日の夕飯

珍しく日曜の夕方のクラスをやることになっていて帰ってきたら6時前。

旦那サマが娘たちと出かけた帰りにお寿司をテイクアウトしてくれていましたー!

f:id:miki-from-usa:20210802214307j:image

わーい!幸せー!

ありがとう♪

 

アメリカンっぽいご飯を作ったり、和食を作ったりと、限られた食材で作ってるよ♪

美味しいパンもスーパーのお惣菜もないここでの暮らしももうすぐ10年。

工夫次第で出来る!ということは分かっていても、めんどくさい時もある。

頑張れたらやるし、無理そうなら出来る範囲で、ジャンキーなご飯も食べる。

栄養は1日の中で調整すればいいやって思ってるし、無理はしない!

というか毎日3食もあるのに無理したら私続かないわ(笑)

 

アメリカで毎日何作って食べてるの?というお声があればご飯系の記事また書いてみるね♪

 スポンサーリンク  

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー