mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

ヘアケア改訂版!リクエストありがとうスペシャル!

はてなブログに移行してきて約1年、今日のこのブログは記念すべき200回目の更新ですっ!!

読んでくださる皆様本当にありがとう。アメブロ時代から見てくださっている方もありがとう♪

 

そんな記念すべき今日は、リクエストスペシャル!

インディアナに駐在されている方が、ヘアケア改訂版知りたい!と嬉しすぎるコメントを残していただいたので早速お応えします!

少し離れたところにお住まいとのことでお礼を言えないのが残念ですが、私のブログに付き合ってくださり、ありがとう。読者の方と繋がることはどんどん減ってきているので嬉しかったです!!

 

 

今は私の髪も自分史上最長なロングヘアを更新しつつあるのでヘアケアを一層楽しんでおります。

ただ、とても主観だし、こだわっているのかこだわっていないのかも分からないような素人だし、髪質は本当にそれぞれだし、ご了承いただいた上で何か参考になれば嬉しいですっ!

 

  • シャンプー・コンディショナー・トリートメント

f:id:miki-from-usa:20210521194259j:image

シャンプーとコンディショナーはいたって普通のコスコに売ってるパンテーンクラシック。バカでかいやつです。

家族全員でこちらです。いろいろ違うメーカーのものも使ってみたけど、私の髪にはこれやっぱりいい。しかもコスパ最強だし。

 

そして週に2回、美容マニアの母、春美からもらったこのトリートメントをしております。香りも最高。しっとり。

 

  •  シャワー後 

シャンプーやトリートメントが終わったら、軽くタオルドライをし、ここからがこだわりポイントです(笑)こちら、

 

モロッカンオイルを手に取り、髪の毛の半分より下、毛先中心になじませます。その後すぐ、ブラシで一度とかし、オイルをまんべんなく、髪にいきわたらせる。それからドライヤーします。

f:id:miki-from-usa:20210521194319j:image

 

  • 寝る前

ドライヤー後すぐに寝るわけではないので、夜寝る前に最後のとどめを打ちます(笑)

ホントに就寝5分前くらいなんだけど、もう一度髪をブラッシングし、寝る前用のトリートメントを毛先につける!!

こちらです。(ベタつかずわりとさらりとしたテクスチャーで好き)

f:id:miki-from-usa:20210521194326j:image

 

ナイト用なの、就寝時の摩擦によるダメージを守ってくれるもの。

寝ている間結構長時間、摩擦で結構髪は痛むらしい。

これやるだけでだいぶ違う!!

そして私は髪が長いのでゆるーく結んで寝ます!!!

この前買ったこのコイル上のゴムを使って。ツインテール風に。

f:id:miki-from-usa:20210521194340j:image

私(34歳)の寝る前のツインテールほど変な顔はない。

 

 

寝ている間にゴムが取れてしまうことはそんなにないんだけど、美容師さん曰く、それでも結んで寝た方がダメージは少ないというので結んでおります。

気になって寝れなくない?という声もありそうですが、ゆるめに結んでいるし、通年熟睡派の私は微塵も気になりません。

 

そして朝はまたブラッシング!!!

という流れで今はケアしております!!

私は市販のカラーリング剤でカラーしている分、ダメージは結構あるだろうけど髪質が強いのか枝毛や切れ毛もそれほどないのはケアしているから!!!と言いたいところ(笑)実際のところは分かりません。

髪質はドストレート!の水分多め。つきささるような直毛です。

 

リクエストくださった方、本当にありがとう♪

お役に立てたら嬉しいです。

そして、日本の読者さんでもアメリカの読者さんでもフランスの読者さんでも(この3つの国で私の読者さんは成り立っていると言ってもいいくらいなの)何かリクエストがあればコメントに残していただくか、インスタグラム miki_coco_annにダイレクトメッセージいただいても構いません。

「洗濯洗剤は何使ってる?」という日常な事から「9年間の駐在生活で大変だったことは?」など大まかな事でも構いません♪

 

では201回目の記事はまた明日♪

 スポンサーリンク  

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー