mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

週末に必ずやること

月曜日から土曜日は私的オン

日曜日は出来たら完全にオフ

としたいという感じでここずっとやってきております。

 

日曜日は早起きもしない、出来るだプランも立てずに、「やらないといけない」ことも最低限しかやらない。

 

ただ、週末(私の場合、金曜か土曜)に必ずやることは、翌週の大まかな予定を確認すること。

このノートの見開きのページを利用してそれはそれは簡単に日にちと曜日のアウトラインを作り、書きます。右下の①②③はその週絶対やること!

f:id:miki-from-usa:20210501212058j:image

過去のページはこんな感じ。

スタンプ押して内容隠してたらほとんど隠れてしまったけど(笑)

f:id:miki-from-usa:20210501212104j:image

 

週末にやることは翌週のページ作りと決まっている予定だけをまず書きこむ。

例えば、

ジャザが何時のクラスか

学校がLate Start Dayとか

習い事とか

英語の学習事とか

f:id:miki-from-usa:20210501212335j:image

 

そして細かいことについては当日の朝早くに、やりたいこと全てと、夕飯メニューを書きだします。ここには毎日の洗濯だったりとか、ゴミ出しとかそういうこともまで。

どんどん終わらせていってその文字に線をビーッと入れていくのが快感(笑)

出来たら家事や勉強は午前中に終わらせたいので朝11時までにほとんど終わらせた日には嬉しくて仕方ない。

 

ただ、そこまで完璧主義じゃない私は出来なくてもいいことについては平気で翌日にまわす。

あくまで無理しないレベルに。

 

でもここで、朝一度ノートに書くとほとんどの事が出来ます。

不思議なほどに。

今日は欲張りだなー、やれるかなーと思った内容でもほとんどちゃんと出来る。

ただ、書かないとやれない私はそれをある意味起爆剤にしてるだけかも。

 

どんな形であれ、やりたいことや、出来たらいいな、と思うことが一つずつ出来ていくことは気持ちがいいし、「今日何やってたんだっけ」という日は月~土まではほとんどない。この前読んでいた本に「どんな日であれ1日の大切さは変わらない」と文中に出てきていたのが印象的だったんだけど、ホントそう思う。

 

ジャザやっているとは言えど、駐在妻で時間はあるし、どこも行けないこの状況だけど私の日々はちゃんと地に足着けてやりたいようにやっていきたいし、今しか出来ないようなこともやっていきたい。

 

日本にいたらきっとこんなに自分と向き合う時間は持てず夢中で働きながら子育てしていたりしてるんだろうけど、ラッキーな事に長い間、「異国で生活に向き合い、楽しむ」ことを仕事としているので(反論受け付けません笑)開き直って真っ向から楽しんでいます♪

 

来週の予定も大まかに整えたので、きっといい1週間になる!

皆さんも素敵な1週間を!いつも読んでくれてありがとう♪

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー