健康食代表サラダ。
アメリカに来てから「サラダ」の印象が日本にいたころと比べて大きく変わったよって話をします。
日本にいた頃は。。。。
サラダは副菜。分かりやすいのが食事のメニューにセットとしてついてくるミニサラダ的な。ランチでもサラダ付きとかね。
あとは大皿のサラダをオーダーしみんなシェアしたり。
ただ、ここアメリカのサラダは違いました。
サラダは立派な食事。メイン!
(もちろん小さなサラダがないわけではなく、日本のような物は比較的見ないという意味ね)
熊か鬼のご飯かというくらいの大きな皿に、これでもかというくらいのチョイスした肉やハムがのっています(笑)
いろいろなアメリカンレストランのランチメニューには大々的にメインページに「salad」の文字が並んでいます。
サラダと言ってもいろいろな種類のサラダがあり、ドレッシングを選べることはもちろん、プロテインの種類などを選べることがほとんど。
メキシカン風だとかね。
トルティーヤチップスなどがのっていたりね。
お弁当を持って行くオフィスワーカーの方でも大きなサラダをタッパーに入れていく人も多いほど。
デリのお店なんかは特にサラダのラインナップが豊富です。
「サラダ」一つとっても日本とアメリカではこんなに違うんだなぁと思ったことをふと思い出したのでした。
日本に一時帰国するとレストランで小さなサラダがサイドとしてやってくるじゃん?
それを見る度、日本に帰ってきたなって思ってたくらい(笑)
そんな私は生粋の(?)日本人。100%天然日本人なわけだけど、ここはアメリカ。
サラダもこうやって食べると主食になるんだ!と今ではお昼ごはんに大きなサラダを食べることも!でもやっぱり大きなサラダを作って家族や友達と分けることもします。
なのでいいとこ取り!!
こういう時、2つの国のいいところをその時に合わせてチョイス出来るようになるのがいいよね。
そしてアメリカではサラダにドライフルーツやナッツ類をよくトッピングします。
こじゃれたレストランではなくても気軽に!
我が家の定番はこちらの商品。
クランベリーとアーモンドスライスがハニーで覆われていてサラダにのせると
クランチ―な食感が楽しめていい。
近くのスーパー(クロガーやマイヤー)などで売っています。
ぜひ♪
最初はレストランでサラダをオーダーするのに違和感があったけど
今となってはお店で食べるサラダは家で食べる物と全く違うので楽しみの一つになっています♪それを参考にしてお家でも作ってみたりして楽しんでるよ!
それでは、皆さん良い週末を♪