mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

アメリカで9年目の元旦!?

アメリカで元旦を過ごすこと、、、、9年目。

冬に日本に一時帰国したことは一度もない私たちはもう長い間元旦もアメリカで過ごしております。

 

日本から遅れること13時間、ここアメリカの中西部も無事に2021年を迎え新しい年の幕開け。

私はもう何年も続けているお節料理作りを大晦日に完成させていたので盛り付けて簡単なお雑煮を作り元旦の朝ごはんとしました。

f:id:miki-from-usa:20210106220429j:image

今までは日本にいる旦那サマのお母さんがアメリカでおせち料理を作る私にとおせち料理に必要な日本の食材を送ってくれていたの、でもこのCOVIDの中アメリカに荷物を運ぶことが難しかったので今年は諦めようかなと思っていたけど少しだけやることに。

 

日本食スーパーやベトナムスーパー、中国系スーパーでも手に入るモノはあるけどとにかく高価なのでそんなに高くない野菜やらを買って家にあるものでたったの数品お節となりました。

いつもは3段のお重だけど今年は1段、雰囲気だけでやっていこうと(笑)

f:id:miki-from-usa:20210106220450j:image

 

そしておせち料理以外にも我が家の元旦恒例イベント

書き初め大会です!

みんなでまず何を書くかを決めてから練習して完成!

f:id:miki-from-usa:20210106220513j:image

ツッコミどころしかない書初めとなりました(笑)

 

旦那サマ・・・昨年からゴルフ熱が1%も下がりません。

私・・・まだまだ花を咲かせ、それも満開にしてやろうという意気込み。

長女・・・新年から水泳を週1で習い始めるため「水泳」

次女・・・毎年「食べ物」ネタの次女。「すし」一択。

愛犬もち・・・ビビリな彼なので「勇気」足型もついております(笑)

 

姉妹も「今年も習字やる?」ともう元旦恒例行事ということが染みついているよう。

子供が書き上げてからの夫婦二人の習字の時間が本番(笑)

二人でもくもくと筆をとり、こうした方がいいかな?とかどっちがいい?とか言いながら真剣な時間です(笑)

 

そんな感じで今年の1日目もミニマムお節と書初めでスタート!

 

 

お節も書初めも「子供のために!!!」「日本文化の継承に!!!」というそんな高い志では全くありません(笑)

ただ、私が美味しい丹波の黒豆が食べたいし、煮物が食べたい。

習字はたまにやりたくなるしみんなで書いたら楽しいし。

というとても安易な気持ちでもう何年もやってこれているの、決してそういう類のデキルママではありません(笑)

 

 

その他はゆっーくりとしていました。

 

長女がさ、サンタさんに「あつまれどうぶつの森」をもらったのね。

そしたらさ、私ハマるハマる(笑)ゲームそんなにわからないのに

大学生の頃DSで「あつまれどうぶつの森?」そういうタイトルだったけ?

やっていたり、小さいころも「牧場物語」っていうのやってたの。

なんかほのぼの系のなら出来るみたい。

しかも現代の「あつ森」はすごすぎる!!!!!

楽しくてたまりません。「あつ森」についてはまた別記事に書かなくちゃ(笑)

まだまだビギナーの私だけど子供よりも楽しんでいるので。。。

 

明日は「バレンタインのグッズがかわいすぎた!」というまたまたゆるい内容ですがお立ち寄りいただけると嬉しいっ!

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー