mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

我が家のサンクスギビングと姉妹の日本語学習

今年のサンクスギビングはコロナの影響もあり、家族や親せきで集まることを諦めたアメリカ人たちも多い。

でもコロナに関係なく、我が家にとってサンクスギビングはそんな大きな位置づけではなく、長めの連休くらいにしかずっと思っていないのでそんなに例年と大差ないかな。

 

毎年のように私はサンクスギビングの朝当日の8:30のジャザの仕事を入れて(笑)

踊る!お客さん来るの?という声が聞こえてきそうだけど人数制限かけていて満員!

しかもサンクスギビング当日に踊りたい方なので本気のジャザラバーさんたち、盛り上がる盛り上がる♪

 

帰ってきてからは姉妹と日本語のお勉強の時間です。

サンクスギビングの休暇でも例外なく朝の少しの時間も何かしらやっています。

「言語は使わないと忘れてしまう」ということを痛感している駐在一家であることと、私は「例外なくコツコツ継続」ということだけが得意なので姉妹も一緒に頑張っております。

 

日本語学校の毎週の宿題は終わっていても何かしら課題を出し、やっている姉妹。

基本的に復習がメインです。

その時に使っているのがこちらのweekly sheetです。

f:id:miki-from-usa:20201129011548j:image

 

メモパッドみたいに薄いシートで1枚1枚切り離せるので便利。

毎週毎週私が書いたり、これを書きあげるとそれに現地校の毎日の宿題を書き加えたりいろいろな予定を書いたりして楽しそうに使ってる。

ちなみにこれは小1の次女の今週のもの。

f:id:miki-from-usa:20201129011558j:image

 

 

終わったらチェックをして毎日頑張っております。

 

 

 

長女は漢字に大苦戦中。毎週の新出漢字のテストはほぼ100点が取れるけど2週前に習ったものはもう忘れる(笑)

少しでも楽しく出来る様に最近はこちらを使って復習中。

f:id:miki-from-usa:20201129011810j:image

 

すみっこぐらしが可愛い。

f:id:miki-from-usa:20201129011623j:image

終わったところにシールを喜んで貼っています。

f:id:miki-from-usa:20201129011630j:image

このサンクスギビングと来月の冬休みで3年生で習った漢字を総復習しようとしております。

 

 

そしてこの国語辞典も長女のマストアイテム。

わからない言葉は自分で調べる。おかげで辞書を引くことが早くなった。

f:id:miki-from-usa:20201129011657j:image

 

f:id:miki-from-usa:20201129011706j:image

私の時代はこんなオールカラーの可愛い物ではなかった!

 

 

 

 

午後からはお家でゴロゴロ。旦那サマはゴルフに行き、それはそれはお互い自由にやっている。

姉妹は近所の子たちとお外遊びに大忙しだし、私はブラックフライデーのお買い得品はないかなーと画面を見て、これだ!と思ったものをポチポチ。。。。

 

かと思えばおもむろにジャザの新曲を覚えようとまた踊り出し、疲れて愛犬もちのすけとお昼寝をしたり。。。。

 

アメリカにいる日本人の皆さん、皆さんもこんな感じでゆるく過ごしてるのかしら?

もしかして大掃除なみにお掃除やってたり??

来月の冬休みはとにかく長いので私も計画的に過ごそう!!!

言ったな私。

今から考えよ!!!!

 

そんなゆるい連休の中でも仲良しのお友達が遊びに来てくれたりして私も姉妹も楽しい時間を過ごせております♪

もう家族のように一緒にいるお友達一家に感謝♪

 

 

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー