mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

年内の学校給食が無料に!

先週発表されたことですが、姉妹が通うカーメルのカフェテリアのランチが12月末まで無料になることが決まりました。(厳密には年末か、資産がなくなるまでとのこと)

インディアナ州全体のことなのか近くの他の市でも同じとのこと。

州内のパブリックの学校全てなのかな。

f:id:miki-from-usa:20200915003244j:plain

これはコロナで職を失ったり経済的なダメージを受けた家庭の子供に栄養をきちんと摂らせるのが目的のよう。

 

 

ランチ1食あたり、2.4ドルくらいだったと思う。

ランチはメインと野菜と果物で基本構成されています。

 

 

と言っても日本のような栄養バランスのしっかりとれたメニューだとは日本人の私からしたら思えないのだけど(笑)

それでも完全無料とはすごいこと!そしてこれは昼食だけでなく朝食も!

子供によってはbeforeスクール(学童)のような感じで共働きだったりバスの時間が都合が合わない人は親が朝学校にドロップオフして朝ごはんから学校で食べる子も結構いるの。

 

朝食も昼食も無料か、すごいな。

そして今は学校に行く子とオンラインで受けてる子がいるんだけど(カーメルは選択制)オンラインで受けてる子も学校にピックアップが出来るとのこと。

 

 

うちの子供たちはというと

長女はカフェテリアのアメリカンなランチが大好き!でも週の半分くらいはお弁当。

次女はメニューによってはカフェテリアのランチを食べる、それ以外はお弁当を持って行く。お弁当のが多い。

 

というような感じです。

 

長女は「無料なら毎日カフェテリアのランチにする!」とのこと。

いいよいいよ、朝私楽チンだし、次女はどうするかと尋ねると

「やっぱりメニューによるな」とのこと。

 

オッケー!

1食あたりそんな大したお金とではないのかもしればいけど無料ならそれはそれでありがたい。学校で食べて来てって感じです(笑)

 

ちなみに次女の好きなメニューは

「ホットドッグ、コーンドッグ、チキン丼、ハンバーガー、チキンナゲット、ピザなどなど」

 

私は朝、楽な日が多くなるかと思うとまたウキウキしちゃうわ♪

 

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー