mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

英語の勉強にYouTube?

私は英語の勉強にyoutubeをもう何年も使ってる。

f:id:miki-from-usa:20200827235336j:plain

最初は英語の「勉強」のためにアメリカ人(イギリスやオーストラリアも)のyoutuberのチャンネルを見てみようとしたの。その内容は「英語をスラスラ話せるようになるには」と言ったいわゆる英語学習チャンネルではなく、自分が好きなジャンルのチャンネルがほとんど。

 

 

例えば

料理で作り置きしたい気分の時は「meal prep summer」とyoutbeで検索したり

断捨離したいなという気分の時は「decultter 2020」とか

人の手帳のアイデアを見てみたいとかは「journal ideas」

秋服はどんな感じ?「wardrobe 2020 Autumn」

お家のデコであれば「home deco 2020」

オススメの洋書(自己啓発系)「book recommendation for self develop」

メイクであれば「daily make up 2020」

運動したい「workout for loose weight」

冷蔵庫キレイにしたいけどアメリカ人の冷蔵庫どんな感じ?「refrigerator cleaning」

などなど。。。。。

 

 

こういう中で発信者が自然に話してる英語からどれほど今までフレーズを学んだか。

そして聞けば聞くほどやはりリスニングは出来るようになるし、何より自分が好きな分野だったり今調べたいことや、今ハマっていることについてのお話なので楽しい。

 

そして日本人が発信している情報だけではなく、世界に目を向けると、またもっと楽しいし、少し英語にかじっているだけでこんなに視野が広がるんだととても嬉しくなったりもする。

自然な英語の表現や何かを説明するときに使う表現、

オススメするときに使う表現といった具合にそれぞれの場面に合わせて「こうやって表現してるのかー」って思いながら見てる。そして「この人ちょっと違うな」と思えばすぐ次(笑)

逆に「何この子、可愛い!生活もシンプルなのにオシャレだし、いい!」と思ったらチャンネル登録!そして同じ人のチャンネルを見続けていくとホントにその人の英語に慣れてきて「わかるかも!」が増えてくる気がしてる。

 

なんだか胡散臭い英語学習広告のような私の説明だけど

私はこれを「楽しみながらやっている」から十分いい勉強だと思っていて♪

というよりは最初は「勉強」という位置づけから始めたけれど今はもう「生活の一部」。そしてもちろん

「何言ってるか分からない」というパートもあるのね、そこはホント気にしない(笑)

そこを気にならないほど、その人の発信してる内容に共感を持てたり、その人自身が魅力的であったりという人だったら私はまた「分かる」時まで待てるのです。

 

ペンとノートを用意して「さぁ、勉強するぞ」という勉強ではなく、コーヒー片手に気軽にやるこのYouTubeも続いたら私は成果はあると思ってる。

 

何よりさ、ホントに便利な時代になったよね!!(いきなりだけど)

駐在生活9年目の私はいろーんな事やってみたりしたけど何より「継続」です。

そしてそれは「一つのものを継続する」とかでなくても「好きなことを行動し続ける」という事。方向転換も全然OK、成果が目に見えなくてもOK、ただ何かをその時々にやっていけたらいいと思う。

 

こういう事は「自粛」しないでいいはず!!!

気負わずYouTubeで英語を楽しむのオススメです。

 

ではまた明日♪

 

 

 

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー