mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

ようやく出来た!運転免許の更新!!(アメリカ)

突然ですが・・・

運転免許の期限は5月だった私。

コロナの件で期限が切れてもそのまま使えるという政府の方針のおかげで期限切れの免許でここまで運転してきたけどそれにはながーいストーリーが。

 

f:id:miki-from-usa:20200819050533j:plain

時をさかのぼること・・・

免許が切れる5月

コロナの影響でパンデミックの真っただ中。BMVというインディアナの免許センターも締まっていたりしてた。そして予約のみ対応可能ということで6月に予約を取りました。

※補足 アメリカの市民権がある人はオンラインで免許更新が出来ますが、私たちのようなVISAでの在米は手続きに行かないといけない。

 

6月某日

旦那サマも同じ日に期限が切れているので二人で同時に更新手続きがしたいと予約。

予約日当日いろいろな書類(パスポート、ビザ、I94の書類、ソーシャルセキュリティーカード、現住所が表示されている郵便物など)を用意していざBMVへ!!!

 

「予約は1名だけしか取られていませんよ?」と係の方。

チーン!そんなの一件でちゃちゃっとやってくれって思ったけどそれはそうか、旦那サマが予約が予約取ってくれていたし、旦那サマも1枠でいいと思ったとのことで仕方ない仕方ない!何がおきてもいいようにまず旦那サマの免許をその日は更新することに。

私は車の中で待機。

 

すぐに旦那サマ更新手続き完了。

 

 

7月

7月には予約がない人でもウォークインで入れるとのことで書類を持ってリベンジ!

独立記念日の前で会社が休みの人もいたから?長蛇の列!お外に何十人もの列!

ディスタンスを取られているとはいえ、推定2時間かかる列に並ぶなんて・・・・

こんな休日前に来る私が悪いわ!と開き直りまた改めることに!

 

数日後

出直し!

そこでわかった。どんな時間に行っても長蛇の列は仕方ないということ。

予約を取ろうとしたけどこの時点で予約可能日ナシ!!!!

並ぶしかナシ!!!!!

並んだ。建物の中に入って椅子に腰かけれるまで2時間かかった。

暑かった。

そして番号札を受け取り、ようやく人と話せる!!!!!

そして、悲劇は起きた。。。。。。。

 

持っていた現住所を証明するための書類は発行日から60日以内の物を2点必要というルールで、私は前回来た時に用意したままを持ってきておしく2点のうち1点が60日をこえていた。。。。。。。。。。。。。。。

 

人と話した時間3分。

出直して来いと?私の2時間以上を返せー!!!!と、ひっさびさにムカつき、

(私普段はそんなに怒らないの)ルールだから仕方ないし、そこをちゃんとチェックしなかった自分に腹が立ったし、何よりまたあの列に並ばないといけないなんて絶対嫌だし、どこにもぶつけることのできない怒りがフツフツと湧き出てきて爆発しそうだったわ!!!

 

 

またあの列に並ぶのか。。。。。

もうあそこトラウマ。。。。。。

と思っていた矢先、サイトを見ると8月中旬の予約を受け付けているではないか!!!

 

即 予約。

 

そしてその予約が昨日でした。

8月18日

書類も今度はきちんと用意し確認し、旦那サマまでいろいろと巻き込んで

いざ出陣!!!

三度目の正直?いや何度目の正直??

 

結果

 

出来た!!!!!

やーっと出来たよー!!!!!!!

5月からずっと「やらなきゃやらなきゃ」というように引っかかっていたものが終えれた。すぐにでもあの列に並べばもっと早く出来たんだろうけど、ああいう公共施設にずっといるのもなんだか心配だし、何より並びたくなかったので予約してホントよかった!

 

そして係の方、とーっても優しく対応してくれました。

今は借りの免許(そこでプリントアウトしてもらったもの)で郵便で新しい免許証が届きます。

 

まずこういう手続きってなんだかめんどくさいじゃん?

そして仕方ないけどここはアメリカだからいろんな書類が必要じゃん?

しかも当たり前だけど全部英語じゃん?

そしてコロナのパンデミック中じゃん?

 

ふふふふ。

よくやった私。

 

ちなみにBMVの施設の中には消毒係のスタッフが2人いて、椅子もデスクも使用するたびに消毒。クレジットカードで決済することが多いのでそういう付属機器も毎回消毒されていました。スタッフの方々、いろいろとありがとう。と思えるのは無事に機能免許の更新が出来たから言えるのであってまた何か書類不備なんてあってたら私は今頃・・・

 

 

あんまりこういう事で出直しの経験はなかったもんだからあまりにも自分の不甲斐なさに落ち込んだけど、出直しも乗り越えてやったぜ!!!

 

そしてすぐにまた年明けにはワークパーミッションの書類と闘わなくてはいけないなんて・・・またがんばろっと!!!

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー