mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

お一人様時間にやりたい6つのこと(stay home)バージョン!!

今日はお一人様時間についてだよ!

 

f:id:miki-from-usa:20200818033430j:plain

 

 

娘たちの現地校も始まり、大体朝7時半から3時前まで私にお一人様時間が戻ってきた。まだ3日目なんだけどさ、控え目に言っても最高(笑)

 

子供のことはだーーーい好きなんだよ?

もうホントに可愛くて仕方ないんだよ?

でも、お一人様時間はやっぱり最高なのです。

娘たちが大きくなってきてとは言え、自分のペースで動けるし、昼ご飯を作らなくていい(いや作ってはいるけど子供が食べないなら適当バンザイ)子供の目を盗んで少し高めのチョコレートをコソコソ食べなくていい!!(笑)

 

そんなお一人様時間もいつまで続くかは分からない。

このコロナの状況を考えるとどんな事が起こるかは分からないからね!

この数か月はそれはよーく学んだ!

ということでこれがずっと続くのがベストだけど、とにかくこの自由な時間にやりたいことを並べます!!!!!!!

 

 

 

手紙を書く

 

とことん手書きの手紙が大好きな私。

最近めっきり書けていなかった。手紙を書きたい人がたくさんいるの。

あの書いている間の相手の事を考える時間も好き。

上手な字で書きたいな、とか

相手に合わせて和紙に書いてみようかなとか、かわいいステッカー貼りたいなとか

そんなことを考えながら書く時間はまるでデトックスのような時間。

日本には季節に応じたいろーんな便せんがあっていいなーって思うけどアメリカならではの材料で楽しめていけるような工夫をしてるよー!

 

 

アクセサリーの整理と更新

33歳にして、いろいろとファッション迷子になることがある。

アメリカにいるからとーってもラフで、私の職業的にスポーツウェアばかりで、

たまにはおしゃれしたいけどやっぱりベーシックが好きだとかいろいろ。。。

 

アクセサリーも一緒です。

シルバーが似合うの?ゴールドなの?

とか思うし、気分やファッションに合わせて両方楽しんでるんだけどもう少しこういうものがあったらオシャレ感出るとか考えたり探したりするのが好き!

こんなご時世ということもあってショッピングに気軽に行くことは難しいので家にいながら私が好きなオシャレyoutuberとか楽天マガジンとかで日本の雑誌を見たりしてる。

なので引き続きこちらをもう少し研究する!!

 

クラフト整理

これは手強い。細かい物からかさばる物まで盛りだくさん。

まだ使えるんじゃないかという紙の切れ端から紐の切れ端。

でもやるのです。

気軽にさっと作れるような小さな工房目指してやるのみ!!

 

 

ネイルはこまめに

この自粛前までは完全にネイルサロンでジェルもしくはディップネイルをやってもらってた私。月1のネイルチェンジがすごくリフレッシュできる時間だったし、やってもらうと仕上がり最高だし気軽だし!!

ただ、このような状況でネイルサロンはオープンしてるけどあまり行きたくない。

セルフのジェル始めようか、、、、やっぱりオフがめんどくさいのでポリッシュでいくか。。。。。結局ネイルポリッシュ(マニュキュア)でやっております。

ただ、持ちが悪すぎてビビる。でも爪がキレイになってることで私はテンションが上がるタイプなのでめんどくさくても気軽にカラーチェンジできるアナログなマニュキュアでやってます。

こちらはOPIだとか安いし、私はベーシックカラーで十分だし、とか言いながら早くも秋の色味がほしいとか思ってる(笑)

でも塗ってる時間も待ってる時間もそんな嫌いではないのでこまめにキレイに!

韓ドラとかyoutube見ながらとか引き続きやりまーす!!!

 

 

体重管理のプラットフォーム作り

来ましたぞ(笑)ずっと見て見ぬふりをしていた自分の体ですがステイホームを言い訳に甘やかしておりましたね。ジャザでの仕事はあるもののもう少し真剣に出来るよね?というのが根底にあったの。

なので体重をどのように記録していくのかとか、私ノートとかの記録マニアでもあるので(笑)仕事以外の運動ルーティンはどうしていこうとか、基板を作ってそれを毎日アップデートしていけるものを作ろうかと。

と言ってもシンプルにね。

基本的に太りにくく痩せにくい体質の私、でも年々代謝は必然的に落ちていくみたいだし、職業柄いい体でいたいし。ただ痩せているのがかわいいという日本のあの考え方とかではなく、ヘルシーな体が絶対いいはず!!!まずはプラットフォーム作りからスタートさせます!

 

 

 

作り置きレシピ研究

なんか私いろいろと研究好きだな(笑)

お弁当生活も始まり、旦那サマと二人昼ご飯になった私。

何か冷蔵庫に残り物があったり、何かお惣菜があったら楽チンだなと日々思っていて

少し研究しようかと。やってみようかと。

基本的には主婦なので毎日毎日何か作れるんだけどね、何か冷蔵庫や冷凍庫に用意されてるとそれはそれは安心度が違うから!

またこの進捗についてはブログで報告するね。

果たして私の生活におかずの作り置きは根付くのか!?

 

 

以上の6つをとにかくやってみようと思っております。

今日が8月17日、毎週毎週レビューしてみて1か月後どれがどれだけ出来てるかしらー?楽しみだ♪

 

 

私は自分に都合のいいように考えることが得意なので(笑)

たとえ、3日坊主になったりしてもそれはそれでいいと思ってるところがある。

また5日目に始めたくなったら始めてみればいいと思ってる。

やらないよりやってみてどうか決めればいいと、最初のステップは低く低く設定してる。私に向いてないなら簡単にやめれる!

この安易な考えに母や旦那サマはいつも振り回されているだろうけど

ここは譲れないのです(笑)

 

いろいろ書いておりますがずっと何かやってるわけではないです、

そしてこのお一人様時間にはジャザやら日本語学校の仕事のことはやらない!と決めてる(笑)

昼寝は大好きだし子供たちが寝た8時以降は絶対仕事や家事はしたくないし(笑)ゆるんだりシャキッとしたりとバランスの取れた時間にしたいのです♪

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー