mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

我が家の土曜日!

一般的には休日の土曜日ですが私にとっては週の中で一番忙しい1日でもある日。

 

私は日本語学校に行きオンライン授業をする。

子供たちは家でオンライン授業を受ける。

 

というとってもシンプルな感じだけどこれがまた朝はバタバタ。。。。

 

オンライン授業は9時からだけどいろいろと準備もあるので8時前には家を出る私。

朝から自分の準備と子供の朝ごはん作り(これはいつもと変わらないか)

朝7時にはハム卵サンド完成!(土曜でも7時には姉妹起きてくるので)

 

f:id:miki-from-usa:20200816232038j:plain

 

現地校が始まる前も月曜から金曜まで朝9時からは我が家でホームスクールのようなお勉強タイムをしていたけど私がいない中、何をどこまでやるかも指示を出せばやれるようになった姉妹。実際朝ジャザ行くことも多い私は課題を出しておいて帰ってきたら続きに付き合うということも何度もあったの。

 

そんな時に、こういう紙を一枚用意しておくとたちまち姉妹のやる気が出るのです。

f:id:miki-from-usa:20200815053708j:plain

終わったらチェックボックスを入れるシステムです。

 

少しでもやる気になるようにイラストとかを描いて私も遊びなら準備。

 

朝起きた時には勉強部屋の自分の机にこれが置いてあるようにしてあると

「今日はどんな絵が描いてあるかなー」とか楽しみにしてくれる。

 

 

杏ちゃんは今までの紙も結構ファイルにとっておいてあるタイプ(笑)

f:id:miki-from-usa:20200815053733j:plain



今回は土曜日のオンライン授業を受けるのがメインだけど

その他には1つだけの課題。

 

杏那用↓

f:id:miki-from-usa:20200815054214j:plain

 

 

心那用↓

f:id:miki-from-usa:20200815054249j:plain



 

今週中に習った漢字や間違えた漢字を私が控えておいてそれの漢字テストです。

前日にはこの漢字テストの練習もしているのでおそらく100点が取れるんじゃないかという期待のもと作っているけどなかなか難しい日もある。

3年生の心那は3年生でこれまで習った漢字の復習をしていて結構苦戦してる。

でもでも、あきらめてしまえばそこで終わりだし、日本人としてまだまだ読めないといけない大事な漢字ばかり。

 

 

そんな感じで土曜日の課題はオンライン授業の受講と漢字テストのみ。

 

オンライン授業に必要なものの準備(教科書やノート、プリント、鉛筆を削っておくなど)は前日のうちにやっておいてあるので旦那サマがそんなにヘルプしなくても出来ているとのこと。

 

私はいつも2時頃に帰ってきていて子供たちは旦那サマと一緒に昼ごはんもすませてくれてるよ。今週は前日カレーを作っておいて土曜の昼もカレーという鉄板コース。

 

 

そして仕事を終え帰ってきたら遅めのお昼ごはんを食べ、

洗濯物をするという流れ。

 

子供たちも午後3時ごろからは旦那サマがプールに連れて行ってくれてたよ!

なのでその間に夕飯を作り掃除機をかけて夜はのんびりするという感じかな。

大忙しの土曜日だけどお仕事をするって日々の生活に張り合いが出たり、ちゃんとメイクしたり(笑)する日なので楽しんでおります!!

 

また来週の授業のために頑張って準備するぞー!!!!

 

明日は私のお一人様にしたいこと(stay home)バージョンをアップしまーす!

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー