mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

アメリカの乾燥に負けない美髪を目指して

みなさん、髪潤ってますか?

mikitime.comのみきです。

 

アメリカのこの日差しと乾燥、日本とは違うお水の種類により、髪がどうしても痛んでしまう。その上美容院でトリートメントなんて夢の夢だし、日本のヘッドスパなんてもうお望みするのもおこがましいくらいだわっていう状況が8年たちました(笑)

 

そんな環境下でもいつまでもキレイな髪でいたい!

私はここ半年くらいはセルフカラーをしているので特に労わりたいのです。



なので今日は私の最近のヘアケアを一気にいってみます!

(皆さまお気づきの通り私美容系にオタクなところがあります)

 

ヘアブラシ

朝もシャンプー前もこの子でブラッシングです

アメリカの方はこちらのアマゾン



日本の方はこちらのアマゾン

 

日本でも人気だよね、乾いた髪にも濡れた髪にもオッケー!

いろいろなyoutuberの方が使ってる印象。

私が一番お気に入りなポイントは地肌が気持ちいところ。

使っていくうちにどんどんハマり、人気の理由をすぐ実感!

サイズもカラーも豊富です。



シャンプー・コンディショナー

私がずっと好きなシリーズはMaui

左がシャンプー、右がコンディショナー

これもいろんな種類が香りが出ているけどノンシリコンで原材料にこだわって作られているこちらのシリーズ。シアバター、ココナッツオイル、マカダミアオイル配合で乾燥で困っている私にとっては嬉しい。そしていろんな香りがあるけど、ホントどれもいい香り。このヘアパックも人気でいつか必ず試してみたい!

 

 

スペシャルなトリートメント

(↑日本のアマゾンです)

ご存知の方もいらっしゃる通り、私の母も美容マニア(笑)

母がこのトリートメントがやばい!!と送ってくれた日本の物。

 

最高でした。母、さすがです。

まるで美容室みたいな仕上がりサラサラになります。潤いとツヤを両方を手に入れれちゃう!カラーキープ処方ということで髪色を長持ちさせてくれるらしい。

ただ、これ日本の物だし、少しお高めのようだし、もったいないので私は週1、2のペースで使っております。



ドライヤー

シャンプー後は出来るだけすぐドライヤー。濡れた髪でいる時間が長いほど、髪は潤いをなくしていくということなので出来るだけ早く乾かします。

ドライヤーは日本でだーいぶ前に買ったパナソニックのナノイーの物。

風量が多くて早いから好き。



ヘアオイル

私はヘアオイルをつけるとベタベタしすぎてしまう髪質で、ホホバオイルとかモロッカンオイルとかいろいろ試してみてもtoo muchだったの。

ただ、これだけはよかったの!

とってもライトな付け心地

モロッカンオイル配合、すっごく香りも好み。ベタつく事を知らず艶々にしてくれる。

ドライヤー後にもつけるし、お出かけ前にもつけることがあります。

 

極めつけのナイトヘアキャップ!

最近始めたナイトヘアキャップ!



夜寝てる間にこれをかぶって寝ます。ついに私ここまでやりだしたかって!?

そうなの。寝てる間、髪は寝返りの度に枕とすごく摩擦をしているのだとか。

シルク素材入りのこのキャップの内側が寝ている間の乾燥を守ってくれるだとか。

調べれば調べるほどよさそうなので私やってみました。

 

そして、1日でよさに実感。

ふふふ。

やったぜ。

 

今では寝る前にブラッシングをしてからこのキャップをかぶり、まるで海坊主みたいな頭にしてなんならアイマスクもしてるのですっごく変な格好で寝ております。

想像してみて、やばいでしょ(笑)



でもね、週に1、2回朝起きると取れていることあります(笑)

それでも負けじとかぶります!!!

 

まとめ

 

日本にいれば美容室に言ってお手入れしてもらえるのかもしれないけど日本にいてもそんなにスペシャルケアは頻繁にはできなかったりするよね。

アメリカにいても日本にいても自分の髪を自分で労わってあげて楽しくケアしてあげればよしとしましょう!

でも日本に一時帰国したら私まっすぐ美容室に行きます(笑)

きっと駐在ファミリーあるあるだよね!帰国後は美容室に飛び込むという(笑)

でもトリートメントまではやってもらう事はないかな、今度はやってもらいたいなー!

 

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー