mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

子供と一緒に♪我が家の定番のおもちゃ

こんにちは!

mikitime.comのみきです。

 

今日は、天気がよい日はお外で、雨の日や気温の低い日はお家の中で、

子供も大人も楽しめる頭を使ったり、体を使ったりできるおもちゃたちを紹介します。

ちなみにうちの子供は8歳と6歳の姉妹です。参考までにリンク貼り付けたけど全て我が家で実際遊んでるアイテムたちです。

 

 

UNO

これはみんなが知ってる定番中のカードゲーム、もうカードがボロボロになるくらい長い期間、家族全員で週3とかで子供の就寝前まで盛り上がってる。次女は5歳の頃からやり始めたけどすぐルールを覚えて手加減とかなしに平気で戦略を考えて優勝を繰り返しています(笑)

f:id:miki-from-usa:20200417040932j:plain

 



ジェンガ

我が家で使っているジェンガはこちら。

 

カラフルで可愛い、子供もハラハラドキドキしながら上に上に積んでいくのが楽しそう。

一番最初にやった時は次女はそれはそれはビビってた(笑)

このブロックを使ってドミノを作って遊んだりもしてるよ、あとはブロックを積み上げて何やら作ったりしてる。

 

トランシーバー(walkie-talkies)

なぜトランシーバーがわが子に人気なんだろうって考えたら、現地校の管理系のスタッフの人たちがみんな身に着けていてそれに憧れていたらしい(笑)

この子供用のトランシーバーだけどライトがついたり呼び出しが出来たり、チャンネルの数も多くて(うちは1つしか使ってないけど)、何より3マイル先とお話できるとか。

二人でトランシーバーを使いお外でキャンプごっこをしたり、ポリスごっこをしたり、夜寝る前なんてお互いの部屋から「おやすみー」って話してたり。楽しそう♪



縄跳び 

日本では冬の体育の授業でいーっぱいやるよね!

アメリカでも体育の授業で縄跳びはやっているようだけど子供から聞くとたくさんの時間はやっていないとのこと。日本のように「あやとび」や「二重とび」というものは一般的にないのか?私がやってみせたら喜んでチャレンジしてた♪

と言うか私のがハマっちゃいそう!!

 

私日本のようなゴム製?の縄跳びがいいと思うの、アメリカのおもちゃみたいな縄跳びはひもみたいな感じでうまく跳べないから探したのがこちら。長さの調整も出来て握り易いです。

久しぶりにやるとホントにいい運動になる!!

 

サイドウォークチョーク

これもまた定番。うちの子供たちもチョークでいろんなアートを描き、気が付いたらドライブウェイが芸術で爆発していることもしばしば。

「パパ34さい、ママ33さい」など家族の詳細を書かれいた時には爆笑。

ただ、着ているお洋服は間違いなく汚れるので気を付けてね。ウォータープルーフと書いてあっても実際にはやっぱり消えます、ご安心を(笑)

ピンタレストなどで「サイドウォークチョークアート」(英語でも)入れて検索するとそれはそれは可愛いアイデアがたくさんあるよー



フリスビー

 

この前買ったこのフリスビーがとても良い。外側が柔らかい素材になっていてあたってしまってもそんなに痛くなかったり、物に傷がつきにくいようになってるところも好き。

フリスビーをキャッチする時も痛くないし、何度もやるうちに投げ方もキャッチの仕方も上手になってきた感じ。「相手に受け取りやすいように投げるには?」などを一緒に考えてやると子供たちの目がキラキラ♪

 

おまけ

おもちゃではないけど、うちの長女の自転車はこちらです。

 

さすがに乗っていた自転車が小さくてゾウが三輪車乗ってるみたいだったので買い換えました。



ギア6段階つきの20インチのマウンテンバイク。家で組み立てなくてはいけないけど、組み立てに必要な道具は全て同封されていて簡単に出来ます(私ではなく、もちろん旦那サマがやってくれましたが)

長女はとーっても気に入って毎日のように乗り回してる♪ギアチェンジするのも楽しそう♪

上手に乗って次女もこれに乗れますようにと親の私は企んでおります。




お家で過ごすことが多い時期に兄弟や姉妹、家族みんなで楽しめるアイテムを使って盛り上がりましょー!子供より私の方が夢中になっちゃうけどね(笑)

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー