mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

ロックダウン中の買い出し

皆さん、おはようございます。

 

今日は我が家のロックダウン中の買い出しについて少しお話しします!

( 家族四人が家に毎日いて毎食家で食べる我が家の場合)

 

  • スーパーに行く頻度
  • スーパーに行く前に
  • 誰が行ってる?
  • どこのスーパーに行ってる?
  • 品薄な物たち    
  • おまけ(最近のヒット)

 

スーパーに行く頻度

 ほぼ週1。ただ、週1だと最後の方冷蔵庫内はそれはそれは寂しい。

 

スーパーに行く前に

 そんなに頻繁に行くわけではないので、計画的に行ってるかな。

冷蔵庫の中をチェック!調味料をチェック!粉類などもチェック!

普段、次の買い物ではこれを買うというものは冷蔵庫に貼っているホワイトボードにそれぞれ書く仕組みになっている。

行く前には必ずお買い物リストを作って私だけではなく、旦那サマや子供たちにも

「何かいるものある?」と聞く。

そのリストも出来るだけ、生鮮コーナーからお肉、乳製品や常温の物など、スーパーを

まわる順にまとめて書く。(滞在時間縮小のためこれはいつもそうしてた)

 

 誰が行ってる? いざ買い物へ!

 我が家は専ら旦那サマ一人!私も子供たちもロックダウンしてからスーパーは3週間以上

行っていません。 もともとスーパーが嫌いでない旦那サマだけどこのロックダウン中も

テレワークが終わり次第行ってくれます。

旦那サマが買い出しに行くということは、あの↑で私が作ったメモは旦那サマに預けます。

そこで分からない物あるかとか、事前に話してから行ってくれます。

 

 

どこのスーパー行ってる?

 よく行く順に

Kroger(週1)Costco (2週に1)

たまにアジア系スーパー(月1)

※週によってはうちの旦那サマ全てはしごしてくれます。

そういう時は買い物メモを店ごとに分けて書いてます。

 

 ホントはトレジョにもふらっと行きたいけど、今は少し我慢。絶対に必要な物がない限り

普通のスーパーで十分です。

 

 

品薄な物たち 

 除菌系(ハンドサニタイザー、除菌シート、スプレーなど)

 マスク

 簡易ゴム手袋

 ハンドソープ(少ないけど置いてある店もある)

 

 ロックダウン当初はトイレットペーパーや飲料水、卵や乳製品、お肉までもがスーパーから消え、大変な事になっていたけど今ではだいぶ落ち着いています。

 

スーパーで働いてくれる人たち、スーパーまで運んでくれる物流業の人たちに感謝です。

ありがとう😊

 

 

 

 おまけ

 

 旦那サマが買い出しから帰ってきた我が家のキッチン

f:id:miki-from-usa:20200412221531j:plain

すごい量。この量がなくなる事が不思議。

 

潤った冷蔵庫がこちら

f:id:miki-from-usa:20200412232728j:plain

 

そしてCostcoで今ハマっているもの。このマッシュルーム。

f:id:miki-from-usa:20200412221544j:plain

オーガニックの物。本当に美味しい。買ってきて数日は生でサラダの上にトッピングしたり、焼いたり揚げたり、本当に好き。

 

もう一つ。旦那サマが買ってきてくれたCostcoのラザニア

f:id:miki-from-usa:20200412221617j:plain

ラザニアのトマトソースやチーズ、麺はもう入っていて順番の交互に入れてオーブンに入れて焼くだけ。やる気の出ない日の夕飯にはもってこい(笑)しかも美味しかった!

 

 

最後に買い出しを終えるとうちの旦那サマはお肉屋さんになります。

買ってきたお肉を小分けにして冷凍庫へ入れてくれます。

f:id:miki-from-usa:20200412221646j:plain

 

豚バラのうすぎりがないので豚バラはわざわざスライスしてくれるし、焼肉用で少し分厚めにスライスしたりと使う用途に合わせていろいろなバリエーションで用意してくれます。

 

その頃、私はというと、隣で応援しているのでした🥰

 

以上、とっても長くなったけど買い出しについてでした!

 

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー