mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みが入って数日たった現状

先週、カーメルはスクールイヤーが終わり、本格的に夏休みが開始。 5月末から8月中旬まで約3か月弱という長いお休み。 「昔むかしは4か月くらいあったんだよ」というのはジャザのお客さんであるおばぁちゃん。でもその時代は家のファームを手伝わないと…

駐在妻、楽天マガジンで日本の雑誌を楽しむ

トレンドを追いかけているというわけでは全然ないけど、少しのすき間時間に日本の雑誌を見ることが好きで、もう1年以上、楽天マガジンをサブスクしています。 ファッション誌、カルチャー誌、ヘアビューティ系、お料理系までいろーんな雑誌が見れる。すごい…

Last day of school 2020-2021 school year

今年度のスクールイヤーは例年とは違い、コロナと向き合いながらだったけれど、 なんとか無事に終えることが出来た♪ 昨年度は途中から学校が休校になって結局最後まで開かなかったから、こうやって最終日を迎えられるってやっぱりいいなって思ったよね。 し…

COSTCOの天ぷら食べた???

少し前にセール品になっていたこちらのCOSTCOの天ぷら。 アメリカ在住の皆様、食べましたか?? 我が家のマストアイテムとなっております!!! このように5本で1つのパックになってるの、私はオーブンで調理してる。 400℉に予熱して片面7分ずつ加熱し…

気分転換にいつも行かないスーパーに行った話

私が普段利用しているスーパーは ・クロガー(Kroger) ・マーケットディストリクト(Market District) ・トレジョ(Traderes Joe) ・コスコ(Costco) が基本です。 日系スーパーやアジア系スーパー(ベトナム系とか)は月に1度も行かないほど。 そんなに遠くは…

読書ログ:「スーツケースの半分は」近藤 史恵(著)

こちらの本が以前ブログで書いた、2日で読み切ってしまったものです。 近藤史恵さんの書籍は「ときどき旅に出るカフェ」に続き私にとって2作品目。 書影も素敵、と言っても私はKindleで読んでいるためデジタルであり白黒ですが。。 でも今回のこちらの本も…

私はチョロい駐在妻

先日、Netflixで「ジュリー&ジュリア」という映画を見たの。全然本が好きじゃなかった学生時代にもなぜかこの本が気になり、途中でギブアップを何度も繰り返し、いつかようやく読めた感じ。映画もきっと1度は見たことあったと思うの。 久しぶりにこの作品…

読書ログ:「パリでメシを食う」川内 有緒(著)

最近、読書のスピードがグングン上がり、カウントしてみたら2か月で文庫本8冊を読み終えてました。ということは1カ月に4冊。1週間に約1冊。 ノリノリに読めた時は2日で1冊という時もあったかな。 さて、そんな今日は「パリでメシを食う」について書…

ヘアケア改訂版!リクエストありがとうスペシャル!

はてなブログに移行してきて約1年、今日のこのブログは記念すべき200回目の更新ですっ!! 読んでくださる皆様本当にありがとう。アメブロ時代から見てくださっている方もありがとう♪ そんな記念すべき今日は、リクエストスペシャル! インディアナに駐…

女3人ターゲットの旅、ターゲット購入品

土曜日。 午前中は娘たち、日本語学校のオンライン授業があり、旦那サマはお決まりのゴルフ。 ということで午後からは女3人でお出かけしようということでターゲットに行った♪ 目的は日用品の買い出しだけど。。。。 いろいろ見るよね(笑) 本のコーナーも…

奇跡が起きた!

昨日のブログで私は幼少期から今でもお世話になっている地元の習字の先生のことを書いたの、読んでくださった方々、ありがとうございます♪ アメリカ時間の昨日の朝早くにブログを投稿して、なんとその日の午後の郵便でその先生からお手紙が届きました!! ポ…

どうしてこんなに書くことが好きになったのか

この時代に手書きを楽しむ私を、周りはびっくりする時もあるほど、 「書く」ことは私の日常。 ブログはデジタルだけど、出来たら手書きで書きたいくらいだよ?(笑) どうしてこうなったのか、今日は私の「書く」ことについてのルーツを綴ります。 遡ること…

今年もYear Bookの時期になった。

このスクールイヤーも残すところ、あと10日をきり、先日オーダーしていたYear bookを持って帰ってきました。 Year bookとは在籍している子供たちや先生たち、スタッフも含めてみんなの顔写真が載っていたりするもの。事前にオーダーしておくの(1冊$15…

今日はゆるりと今期のドラマの話

皆さま、今期のドラマ見てますか? 私は2つだけ見てるの。 「着飾る恋には理由があって」 「恋はDeepに」 です。 川口春奈さんの可愛さにとことんやられっぱなしで、どんなお洋服も全て似合ってるし、イヤーカフだったりのアクセサリーもかわいすぎる!! …

ビューティーブレンダ―に代わるモノ

皆さん、ファンデーションなどのベースメイクは何で塗っていますか? 日本でもコロンとしたお水を含ませるビューティブレンダ―のような物は主流になりつつありますか??? 私はもう何年も前からこのタイプの物を使っているけれど、 本家のビューティーブレ…

子供のための3週間に一度の図書館

パンデミックが少し落ち着いてきてからというもの、(本当に落ち着いたかどうかは難しいところだけど)カーメル市のPublic library が再オープンして以来、私は3週間に一度通 子供と一緒に行ったのは春休み中だけで、今は子供が学校に行っている間に私一人…

今年もハーブスタンドが♪

今年も旦那サマがハーブスタンドを作ってくれました! かわいい! このスタンドはどこかのガーデニングショップで何年も前に購入しました。 ミシガンだっけ?ミシガン時代からあったよね? もはやいつの時代からあったのかも覚えてないほど(笑) 別にハーブ…

駐在妻の月曜日

大好きな月曜日。 1週間で一番好きな曜日は月曜日。 日常がこよなく好きな私は週末よりも月曜が好き。 朝8時半のジャザを終えて、そのままマーケットディストリクトというスーパーに行きました。帰宅後、買ったものを冷蔵庫などに片づける作業はあまり好き…

Chick-fil-a ソース!

アメリカにあるファストフードチェーンの一つであるチックフィレ! お好きな方も多いはず♪ アメリカでも南の方に店舗が多いらしいけど近年はミシガンや北の方でも多くなってきたみたい。 私の住んでるカーメルでも車で10分の距離に2店舗があります。(1…

駐在妻のいろいろ1週間

今週の1週間も仕事に遊びに楽しかったな♪ まずは旦那サマのお昼にフォーを食べに行った。 皆さん、フォーは好きですか? 私たち夫婦は大好物!!アメリカに来てから食べるようになったフォーですが、 あの生のもやしやコリアンダーをいーっぱい入れてライム…

読書ログ:「本日は、お日柄もよく」原田 マハ(著)

ずっと読みたいなと思ってた原田マハさんの作品に手をつけ、読了しました。 原田マハさんといえば、アート小説という印象が強く、アートの分からない私にはきっと難しいかなと思って懸念していたところにこの「本日は、お日柄もよく」が飛び込んできました。…

ワクチン2回目を終えて

先日コロナのワクチンの2回目を打ってきました。 私はファイザー製のワクチンを打ったので前回から3週間があいたかな。 場所や予約までの流れなど、1回目のワクチン接種のことは以前書いたこちらをどうぞ www.mikitime.com 2回目の予約も1回目の予約の…

駐在家族の週末は

先週の日曜のこと♪ 午前中は子供たちが日本語学校の宿題をやる時間で終わり次第みんなでお出かけ。 ランチはMc Alistersでいただくことに 私の前髪がどんどん短くなるのは今、日本で放送されている 「着飾る恋には理由があって」の川口春奈さんがあまりにも…

集まれ!いい匂い!

私のお友達であったり、このブログを前々から読んでくださっている方はご存知かと思いますが、とにかく私いい匂いが好きです。 いい匂いと言っても人それぞれで私が感じるいい匂いを一言で表現すると 春っぽくてお花っぽくて、爽やかでありながらも女に生ま…

ゆるい午後のひととき

1週間に1曲ジャザの新しい曲を覚えることを続けている私。 欲張って2曲以上やることもあるけれど(笑) そんな時はきまって頭ん中がどうにかなりそうになるので週1確実に1曲ずつ増やしていこう思ったのがきっかけ。 晴れた午後、デッキにモチと出て新曲…

1年以上ぶりにSEPHORAに行った!!

先週、1年以上ぶりにSEPHORAに行きました。 ちょっとぶらりと寄ったらついつい。。。。。。 コロナの状況でメイクをする機会もぐーんと減り、メイク系のお買いものとはかなり疎遠だったけど春だし、手持ちのメイクアイテムたちに飽きてきたの。 顔もなんか…

週末に必ずやること

月曜日から土曜日は私的オン! 日曜日は出来たら完全にオフ! としたいという感じでここずっとやってきております。 日曜日は早起きもしない、出来るだプランも立てずに、「やらないといけない」ことも最低限しかやらない。 ただ、週末(私の場合、金曜か土…

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー