mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダについて語らせて

健康食代表サラダ。 アメリカに来てから「サラダ」の印象が日本にいたころと比べて大きく変わったよって話をします。 日本にいた頃は。。。。 サラダは副菜。分かりやすいのが食事のメニューにセットとしてついてくるミニサラダ的な。ランチでもサラダ付きと…

念願のSunrise Alarmを手にした!

早起きが大好きな私。 大好きな早起きだけど不満があった。 インディアナだと日の出とともに起床していたら遅すぎる! 出来たら日の光とともに起きたいのに太陽さんが「おはよう」してくれるのは今の時期朝6時45分頃。 私がおきたいのは5時15分から5時半。 …

Homegoodsの購入品と私の寝室公開

この前のオフの日に、思いつきでHomegoodsに久しぶりに行ってきたの。 前々から「よし行くぞー」と決めて行くのもいいけど思いつきで行くのもなんか楽しいよね! 特にコレが欲しいってものはなかったんだけど、いろいろと買ってしまうのが「ぶらりHomegoods…

読書ログ:「お探し物は図書室まで」青山 美智子(著)

2021年本屋大賞第二位! 青山美智子 著 お探し物は図書室まで 読了いたしましたー! いやー本屋大賞にノミネートされていて知ったこの作品、お見事2位だなんて! 素晴らしい!! この作者の青山さんの作品は「木曜日にはココアを」に引き続き私にとって…

もちくんと私

不定期開催、もちのすけ祭り、始めます。 もちくん、この前の突然の雪はホントにびっくりしたよね! どんなに寒くてもこーんなに可愛いお顔されちゃったら、行くよねお散歩(笑) もちくん、久し振りの雪に大興奮だったね。 でもそんな雪の中で用を足さなく…

2021 Spring Cleaning 始めました!

日本では年末に「大掃除」という文化がありますが、こちらには年末にそのような文化はありません。 でも、アメリカには「Spring cleaning」という日本の大掃除に似た文化があります。 その名の通り、春に大掃除をする。 駐在初期のころ(ホントに最初の1、…

「純文学」とは何かを調べていたら

何だかとてもお堅いタイトルになってしまったけど、 最近は夜寝る前の読書だったり、子供の習い事の待ち時間などのすき間時間にスマホを触らずキンドルで読書にしようという事にしてから毎日毎日何か読み物がすぐ側にいてくれるって幸せだなぁと思っておりま…

祝!アメリカ駐在10年目突入!!!

皆さま、信じられますでしょうか。 アメリカ駐在が決まった頃からブログを見てくれているお友達や家族のみんな! なんと私たち、この4月で丸9年が経ち、駐在10年目に突入しました! わーすごーい!!!(←他人事) それまで海外に行った経験は 大学のプ…

姉妹のママの徒然なるままに。。。

うちの姉妹は9歳と7歳。 だんだんと大きくなり、もはや手のかかることもほとんどなくなり、いろんな事を二人で解決したり出来るようになりました。 ある日はこんな感じで 姉の心那が自分のネイルを終わらせてから(普通のマニュキュアね)次女、杏那のネイ…

Dance Marathon at High School

先週の土曜日に地元の高校にお邪魔し、Dance Marathon(ダンスマラソン)というイベントにジャザサイズのインストラクターメンバーと参加しましたー! 私がカーメルに引っ越して来てから毎年参加してるんだけど去年はコロナの影響でありませんでした。 今年…

極短ネイルと美容の話

ジェルネイルをセルフでやるようになり、3週間から1カ月に一度カラーチェンジなどを楽しんでおりましたー! でも前回買ったジェルネイルカラーセットがね、、、いいんだけどね、、、 落とすのにすごく時間がかかり、爪も少なからず犠牲にすることが判明。 …

1週間を振り返ると

私の何でもない1週間を書き留めます(笑) 平日の月曜から土曜までの5時半起きはもう癖になり、朝起きることが楽しみで早く寝るという私はある種の変態だということを最近になり自覚。 私の朝はそんな感じで変態ぶりを発揮して始まるけど、その後は、いた…

読書ログ:「コンビニ人間」村田 沙耶香

私ついに芥川賞受賞作品に手を出しました(笑) 村田 沙耶香著、第155回 芥川賞受賞作品 「コンビニ人間」 こちらを読了したので記録します♪ 2016年に書かれたこちら、著名人やら読書家の人たちも「すごい小説」が出てきた。という声が多かったようで…

COVIDワクチン1回目を受けてきました!

インディアナ州ではもう16歳以上の方がコロナのワクチンを接種できるようになり、私も数日前に予約し、昨日第一回目を接種してきました。 予約はインターネットでとても簡単に出来ました。(ホント5分くらいで) 予約の画面では、数個の質問に答えていき…

いろんな春を見つけたー!!

最近、モチの散歩コースを変えました。 いきなり何だって話しだけど(笑) そして、新コースでなんと桜を見つけましたー!! なんとネイバーの中のサイドウォークのところにポツンと! あまりに長年桜を見ていなかった私は「これは本当に桜なのか?」という…

Indianapolis Zooに行ってきたよ

春休み中の出来事ですが先週の金曜日にIndianapolis Zooへ家族で行ってきました。 4年?もここに住んでいるのに行ったのは初めて。 ミシガンに住んでいた頃は子供ももっと小さくてZooだとToledo Zooによーく行ってたけどな。 今はCOVIDの影響で完全予約制。…

キールズ(Kiehl’s)のセールで買った物

皆さん、いかがお過ごしでしょうかー? 私が大好きなスキンケアブランドのキールズがこの前まで全品25%オフのセールをやっていたのでもうすぐでなくなってしまうもの2点を購入しました! 早速こちらが購入した物。 オイルクレンジングと定番のクリームで…

アメリカ駐在9年目、発音の問題に直面する

長いことアメリカにいて英語を少しは使い、仕事もしているというのに、 今まで目をつぶっていた「発音」という英語学習者にとって一つの最大の問題に今さら向き合おうとしております。 きっかけは、あるオンライン英会話で私の発音が変だったところがあれば…

パパと娘たちのデートの日

春休みのある1日、パパと娘2人でおでかけデイでした♪ パパが大好きな娘たちは朝からすごく楽しみにしてたよー 向かった先は我が家から30分くらいのFishersにある 「Adrenaline Family Adventure Park」 室内のトランポリンパークが拡張されて大きくなっ…

読書ログ:「木曜日にはココアを」青山 美智子(著)

「木曜日にはココアを」を読了しました。 選んだ理由 インスタで次は何を読もうかなと読書家の人たちのページを見ていて、たくさんの方がこちらをお勧めしていたので選びました。 人気なだけあってすごく良かった。 前回読んだ「ときどき旅に出るカフェ」か…

イースターは普通の日曜日(笑)

イースターの本場アメリカにいる私たちだけど、日本人の私たちにとっては イエスキリストの復活を祝うことはもちろんしない。 コミュニティ内では例年エッグハントをしていたんだけど、昨年のコロナからナシになっていてるし、駐在しに来たばかりで子供が小…

Jazzercise アパレル届きました♪

先日オーダーしていたジャザサイズアパレルの品物が届きました♪ インストラクターだとお得にセール価格で買えます。 私はそんなにオーダーする方ではないんだけどやっぱり新しいウェアを着るとモチベーションも上がるし、いつも同じような物着てるって感じに…

Spring Break始まりましたー!

昨日からSpring Breakが始まりました♪ 朝もゆっくりめのスタートをして、朝食はみんなでワッフルを作り、食べたよ♪ ちなみにワッフルはビタントニオで作っています。 その後私と子供たちはモチの散歩へ♪ 寒かったけど朝から動くことでその日一日すっきりする…

読書ログ:「ときどき旅に出るカフェ」近藤 文恵(著)

最近読み終えたこちら 「ときどき旅に出るカフェ」 近藤 文恵(著) ネタバレはしないように書きます♪ あらすじ ある照明関係の会社に勤める30代OLの主人公、瑛子。 彼女は独身、彼氏ナシ、好きなことは自宅のソファーでくつろぐこと。 今後ドラマのような…

Costcoに行ってきました♪

私の普段のお買いものシリーズ、Costco編! 今週久々にCostcoに行ってきたので♪いつもは旦那サマがCostco行ってくれるの。 今回は久々に二人で行ってきたよ、Costcoっていろいろ重いじゃん? カートも大きいし、、、なんていうとお友達には「やろうとしない…

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー