mikitime

アメリカ・インディアナ州での駐在生活をお届け

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の私の仕事の話

先日、私のジャザサイズのクラスに新しいお客様が来てくれた。 親子の二人、とってもいい感じの方♪ 新しいお客さんが突発的に訪れてくれる時の私の気持ちと適度に緊張する時のお話を今日は記事に書くね。 朝、いつもどおり一番にセンターに到着し電気やエア…

英語の勉強にYouTube?

私は英語の勉強にyoutubeをもう何年も使ってる。 最初は英語の「勉強」のためにアメリカ人(イギリスやオーストラリアも)のyoutuberのチャンネルを見てみようとしたの。その内容は「英語をスラスラ話せるようになるには」と言ったいわゆる英語学習チャンネ…

現地校と日本語補習校に通うということ

娘たちは月~金まではアメリカの公立の現地校へ、土曜日は日本語補習校へ通っている。 今はこのような状況ということもあって土曜の補習校はオンライン授業だけど 宿題はきちんと出てる。 今日はそんな娘たちの学校の宿題について 現地校3rd gradeの長女はき…

現地校の先生から私への宿題

次女、杏那は現在1st gradeで長女が1st gradeの時と同じ先生。 ということで何も驚かなかったけど、やっぱりこの宿題がやってきました。 Writingの授業のフォルダーのカバー(表紙)を作ること! そしてそれは子供には内緒でギフトラッピングをして準備し学…

体調・体重管理をアナログでする

アメリカは月曜のお昼です! 子供たちは学校へ行ったし、私はもう8時半のジャザのクラスを終えて気分は 最高です♪ 私がお一人様時間にしたいことであった一つのこと 「体調・体重管理のプラットフォーム作り」 今はこれに取り組んでおります。 記録すること…

ジムナスティックに戻ってきました!

うちの娘たちの習い事、ジムナスティックは(日本では体操教室というかな) コロナの影響で3月中旬で閉まり、6月過ぎた頃にまた再開されたんだけど 私たちは様子見ということでしばらくお休みしておりました。 籍は置いたままだったけどお月謝は取らずして…

手書きで書くということ

先日「お一人様時間にしたいこと」の記事でも書いたうちの1つ。 手紙を書くといういうこと。 その時の記事はこちら。 www.mikitime.com 今日は私にとって手書きで手紙を書くことと あるお友達の話を書きます。 手紙を書くということ お友達の話 手紙を書く…

ようやく出来た!運転免許の更新!!(アメリカ)

突然ですが・・・ 運転免許の期限は5月だった私。 コロナの件で期限が切れてもそのまま使えるという政府の方針のおかげで期限切れの免許でここまで運転してきたけどそれにはながーいストーリーが。 時をさかのぼること・・・ 免許が切れる5月 コロナの影響…

自然に癒された日曜日

週末のことなんだけどね、日曜日は家から車で25分の Eagle creek park へ家族で行ってきました。 近場の州立公園なので午後から出発! 車1台につき6ドルの入場料です。 (住んでいる市によって違ったり、年パスなどもあるよ) 大きな大きな公園だけど今…

お一人様時間にやりたい6つのこと(stay home)バージョン!!

今日はお一人様時間についてだよ! 娘たちの現地校も始まり、大体朝7時半から3時前まで私にお一人様時間が戻ってきた。まだ3日目なんだけどさ、控え目に言っても最高(笑) 子供のことはだーーーい好きなんだよ? もうホントに可愛くて仕方ないんだよ? …

我が家の土曜日!

一般的には休日の土曜日ですが私にとっては週の中で一番忙しい1日でもある日。 私は日本語学校に行きオンライン授業をする。 子供たちは家でオンライン授業を受ける。 というとってもシンプルな感じだけどこれがまた朝はバタバタ。。。。 オンライン授業は…

学校二日目はPicture day!!

みなさん、おはようございます!こんばんは! 今日は現地校二日目についてお届けします! 学校が始まってその翌日にはPicture day!! 個人写真を撮る日です。この個人写真が年度終わりに発行されるYear bookの個人の写真にもなるし、いろいろなところで使われ…

Back to school いよいよ学校が始まったよ

昨日、8月13日いよいよ学校が始まりました。 約5か月ぶりの学校ということで子供たちはすごく楽しみにしていて 結果、最高だったー!と帰ってきました。 前々日までには 担任の先生からのビデオレターや初日の持ち物などの連絡もあり なんだかようやく実…

現地校の時間が変わる!?

私の娘たちが通う学区では今年度から学校の始業時間が変わります。 今までよりも15分早いスタートに!これはコロナの件とは関係なく、 単純にリセス(休み時間)が延長されるの。 お勉強が大切なことはみーんな分かってるけど休み時間にお友達と外遊びとか…

コロナによる私たちの暮らし 7月レビュー

私が少々ブログを書かない間になんと8月になっていました!! 日本もまた感染拡大しているようだね、今日はこのあたりのコロナの現状について書いてみる! ここの現状 学校 私の仕事 スーパーやレストラン プレイデート まとめ ここの現状 アメリカは未だ感…

Copyright ©mikitime.com All rights reserved.

プライバシーポリシー